2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日新聞社の取材協力者は・・・

都内の土地取引の疑惑について調査した、糸川議員へ毎日新聞の記者が取材したとき、断わりも無く録音し、さらにその録音したICレコーダーを取材協力者に渡したというニュースが有りましたが、本日、その続報が。 糸川議員取材の録音機、毎日記者が元組長の…

君が代演奏は合憲

ま、当然だと思うんですが。 君が代伴奏命令は合憲、教諭の上告棄却…最高裁初判断 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000012-yom-soci 東京都日野市の市立小学校の入学式で、「君が代」のピアノ伴奏を命じた校長の職務命令を拒否したことを理由…

公務とは・・・

昨日見かけたのですが、公務員の方が『違法な』ストを行う決意をしたとか 職員「違法スト」騒動 窮余の策か愚行か http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070226/wdi070226004.htm 地方自治体が財政難にあえぐ中、奈良県大和高田市と松江市で、市の賃金カッ…

本日の出先にて

本日、出かけておりました。行き先は滋賀県。 怒られ役を勤めてまいりました。 安土駅で見かけた看板・・・ 携帯で取ったのでちょっと見づらいのですが。 戦国焼定食 食べて見てぇ~(笑) 滋賀県といえば、鮒寿司。一度食べて見たいと思うのですが、アレは高…

半島の記事あれこれ・・・

今日見かけた半島関連ニュース。まずは北朝鮮。 北朝鮮外交官、鉄道で移動中強制下車 http://www.sankei.co.jp/kokusai/korea/070226/kra070226002.htm 【ロンドン=蔭山実】ロシアからフィンランドに鉄道で入国した北朝鮮の外交官2人が乗車券を持たず、身…

タミフル・・・いやタフミルの笑顔

先日、亀田兄弟の次男が、世界ランキング4位の選手(しかも無敗)と戦って勝ったと。 その世界ランキング4位の選手の名前は、タミフルではなくタフミル。これまで無敗の選手が、ノックダウンで負けた、と。 その試合はテレビで放映されてたそうですが、私は…

金将軍、あきらめたか?

北朝鮮の偉大なる将軍(苦笑)金正日氏。最高指導者としての座は、その父、金日成氏から譲られたもの。 『共産主義国家で世襲?』 そんな疑問を北朝鮮の偉大なる指導者に聞くのは、野暮と言う物。偉大なる指導者にのみ許されるそういうものでしょう。 しかし…

おじいちゃんに聞いた話。慰安所について

盧溝橋事件が起きた、日本軍の演習に参加されていたおじいちゃん。 最近ブログの更新がされていないのが気になります・・・ 直接お会いし、お話をうかがったのは、もう一昨年になるんですね。 その時に録音した会話のデータは、約3時間にも及びます。改めて…

亀田兄弟、勝ったって?

どーしたんだ、風邪引いて倒れてたけど復活したって事か? と、思ってしまったのは、私だけですか。 大毅がタフミルにKO勝ち、無傷の8勝 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070223-00000218-sph-spo タフミルにKO勝ち?そういえば、あの薬、子供が飲…

2月12日、芝 増上寺

2週間前の事。なかなか落ち着いた時間が無かったので記事に出来なかったのですが、2月12日に行われた、『中山恭子拉致対策本部事務局長招き緊急集会』に出かけた時、立ち寄ったところです。会場のそばには、芝公園がありました。芝公園といえば、増上寺。と…

また 毎日新聞、 なの?

最近、いろんな意味で朝日新聞に迫る勢いである毎日新聞。また、やっちまったようで・・・ 毎日新聞が糸川議員の取材データ漏洩 ネットに流出 http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070223/jkn070223005.htm 流出した糸川証言メモ 毎日新聞社は23日、国民…

ミサイルに搭載できるって?

核開発を続け、核実験に成功した事になっている北朝鮮。核兵器をミサイルに積む技術はまだ持っていないと見られるわけですが・・・ 「金桂寛次官が核弾頭搭載可能を示唆」米国の専門家 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000016-yonh-kr 【ソウ…

それって、小さな事なのか?

アメリカ人って、自己中だけど・・・基本的にフェアじゃない事は嫌うと思うんですがね・・・ <米国産牛肉>違反牛肉「極めて小さな問題」 米農務長官 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000029-mai-bus_all 【ワシントン木村旬】ジョハンズ米農…

麻生外務大臣のお言葉。

外務省、記者会見記録のページより。↓ http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_0702.html#7 六者会合 (問)六者会合ですが、日朝の作業部会についての調整はどのように進んでいるのでしょうか。 (外務大臣)調整は進んでいます。新聞記者に分…

そろそろ、中国の本音に気が付き始めたか

21世紀の大国と言われる中国。しかし、仕事を通じて知る中国の実体からは、そのような事はうかがい知れません。ま、私が鈍感なだけかも知れませんが。 その中国、政治家の皆さんは、中国との友好関係を築こうと必死なようですが、どうやらその思いは、片思…

北朝鮮、安倍首相に猛反発。

北朝鮮の動向を見ていると、『ひじょ~に分かりやすい』事があります。 彼らには、ポーカーフェイスという言葉は無いのではないか、と。 カードゲームであるポーカーをプレイする時。自分の持ち札が顔に出ると、勝負に不利に働く。だから、出来るだけ知らぬ…

麻生外務大臣に頑張ってもらおう・・・

アメリカの下院議会で、従軍慰安婦問題について、日本への非難決議が採択されそうな勢いだとか。 それに対しての麻生外務大臣の発言は次の通り。 外相、米下院の慰安婦決議案に「事実でない」 http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/070219/skk070219001.h…

また社会党の残党ですか・・・

しばらく前に、阪神大震災での自衛隊出動を批判し、インターネット上で話題になった阿部知子議員、その所属する政党は、社民党。旧社会党です。 労働組合などの支持を集めて、『働くものの代表』であるかのように振舞っていたのですが、実際のところ、どんな…

また山拓さんか・・・

かつて、小泉元首相、加藤紘一、山崎拓の三氏を並べ、YKKと呼ばれた、実力者。 小泉元首相だけがその中から表舞台に躍り出て、残りの二人は見る影も無い状態なわけです。 小泉元首相の政治手法には批判もあったけれども、しかし、いわゆる抵抗勢力を強引…

本日感じた事・・・

TOPの記事を変えてみました。なんとなく感じたこと、ちょっと書き足したいと思ってたので、この記事ここに置いときます。 今日、買い物に出かけた時に感じたことです。結論の無い独り言なのですが・・・ 今、野菜の値段が下がってますね。キャベツが一玉58…

ノム様の描くビジネスモデルは・・・

我らが寒流スター★ノム様、寒国の大統領として寒国の進むべき将来の姿を示されたようで。 寒国の新しいビジネスの舞台、それはやはり・・・ 盧大統領、「北朝鮮に全部やっても残る商売」 http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2007021711978 6者協…

本日の韓国人スタッフとの会話。

昨日、私のチームの一員(日本人)が、韓国で作業している韓国人スタッフと電話でやり取りをしているのを横で聞いてました。 何度も同じ事を繰り返して説明して参っている様子。 まあ、しょうが無いなぁ~と見守るだけの私。 話の流れは見えている。 問題発…

アメリカで慰安婦問題で対日非難決議の動き

またまたこんな動きがあるんですね。一応、首相官邸他に 『日本政府として対応するべき』と送っときましたが・・・ 村山談話やら、河野洋平の談話などが政府見解として出されてしまっている以上、それを否定するのは難しいのかも知れませんがね、でも、何か…

六カ国協議は空中分解か。

60日以内に核施設の停止を行った場合の見返りとして、重油5万トンの支援で同意したわけですが、日本はそのエネルギー支援には参加しない事で、合意しました。 その翌日、ロシアがエネルギー支援から離脱。残りのアメリカと中国、韓国で支援を実施する事に…

中華人民共和国、大国の責任を語る。

21世紀の大国といわれる、中華人民共和国。大国としての責任を感じていらっしゃるようで。 大国の責任「軍事力を含む力必要」 人民日報論評 http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070215/chn070215003.htm 「中国脅威論」に反論 【北京=野口東秀】15日…

ペンキ緑化は風水?

昨日紹介した、中国で行われたペンキ緑化について、とても苦しい言い訳が・・・ それは風水によるものだとか 【中国】ペンキ緑化の動機は「風水」、林業局は責任放棄 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070215-00000007-scn-cn 雲南省昆明市内の富民県の…

修身教科書十二課、我が家

昭和十一年に発行された、中学校の『修身教科書』を紹介しています。 今日は、第十二課、『我が家』です。 画像をクリックすると拡大します。 『我らの家には、祖父母や父母、兄弟姉妹など、格別親しい人々が、平和に幸福な生活を営むからである』 この教科…

ロシアも離脱?

六カ国協議は、一応合意して終わったわけですが、早くも齟齬が出ていますね。 ま、それも当然ですよ。当の北朝鮮がこれだもの・・・ 「核臨時停止で重油100万t」北朝鮮が勝手な解釈 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000115-yom-int 【ソウ…

バレンタインなので・・・

やはりチョコですか(笑) 何気に見かけたチロルチョコです。 イチゴ娘がいっぱい♪ 『イチゴ娘』ってのが大きく載ってます。 どうせなら、可愛い『イチゴ娘』が良いなぁ~と、選んでみた。 お店にあった中では、神奈川県代表と岩手県代表が可愛いかなぁ~と…

眠酒党元代表、六カ国協議への取り組みを批判

昨日記事にしたのですが、六カ国協議の結果、日本は燃料支援に参加しない事で合意を取り付けました。 これは、なかなかの成果だと思うのです。 『拉致問題が解決するまで、日本政府としては北朝鮮への経済支援は行わない』 という主張をし、他の四カ国にそれ…