本日の韓国人スタッフとの会話。

昨日、私のチームの一員(日本人)が、韓国で作業している韓国人スタッフと電話でやり取りをしているのを横で聞いてました。

何度も同じ事を繰り返して説明して参っている様子。

まあ、しょうが無いなぁ~と見守るだけの私。

話の流れは見えている。


問題発生!
 ↓
金君(仮名)から、『問題点の指摘』がある。
 ↓
うちのスタッフが検討、『そこが問題ではない』事を説明
 ↓
金君(仮名)は素直に聞く
 ↓
うちのスタッフが、『これで伝わったかな』と安心すると・・・
 ↓
金君(仮名)は最初から同じ問題提起をする・・・
 ↓
全然わかってねぇ~と愕然としながら説明を繰り返す・・・


今日、喫煙所に顔を出したら、そのスタッフと、日本に来ている韓国人スタッフが話している。
『どうして、金君には伝わらないのだろう・・・』

私が説明する・・・


もあい:『あのな、君はわかっとらん』
A君:『・・・と、言いますと』
もあい:『彼は、自分の意見に完全な自信がある。それが間違っているなどという疑いは、全然
     持っていない
。』
A君:『・・・はぁ』
もあい:『で、君はヤツの意見が間違っているという事を伝えたいわけだ。』
A君:『そうです。』
もあい:『彼は、こう思うわけだ。

    「私のいう事をまだ理解してないのは、私の説明が不足しているからだ」
     と。そして、また一生懸命同じ事を君に説明するわけだ
A君:『と、言うと・・・』
もあい:『ヤツは、君の説明など全く聞いてはいない。自分の言いたいことを言うだけだよ


ここまで説明したら、それを聞いていた韓国人スタッフ朴君(仮名)が爆笑。

朴君:『もあいさん、見抜いてますね?(爆)』
もあい:『そりゃそうだ、私は一応、君らのリーダーだからね』

A君:『ではどうすれば?』
もあい:『遠慮しないでストレートにこう伝えろ。
   「何言ってんだ馬鹿。お前全然分かってない。解決したければ言うとおりにしろ。」ってな。
   しばらく凹んでテンション下がるけど気にするな。次に何か成功したら褒めてやればいい』



分かったような分からないような顔してましたが・・・
金君は日本語もほとんど完璧にしゃべれるし、仕事の能力も高いんだけど、どうしても人の意見を聞くという事が出来ない・・・
そして、それは金君だけは無い・・・(苦笑)
もちろん、中には朴君のように全く日本人と同じように付き合える人間もいるんですがね。


やはり、なかなか分かり合えないがあるんでしょうな・・・




そんな壁を実感できる動画をどうぞ。↓
http://www.nicovideo.jp/watch/am143121


日本に住み、ほとんど日本人と同じような生活環境にあってもこんな様子じゃ、分かり合えないわなぁ~(苦笑)