2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮、方針変更

まあ、いつまでも短距離ミサイル撃ち続けても意味が無いって事には気が付いたんですかね。 多少は思考能力残ってるみたいですね。 北、短距離発射を中断=弾道ミサイル準備優先か-聯合ニュース 5月31日17時7分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/h…

北朝鮮の花火大会

まあ、なんと言うか、構って欲しくって必死なんでしょうか。 一生懸命気を引こうと、毎日ミサイルを発射してるようで。 北、短距離ミサイルをまた発射=26日夜、核実験後5発目 5月27日7時51分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-0000…

北朝鮮がついに宣戦布告?(笑)

いや、お前ら何度目だよって気もしますが、かまって欲しくって必死ですねぇ。 核実験やっても、相手にしてくれないから、日本海に短距離ミサイル毎日撃ってるみたいだけど・・・ 日本に届かないミサイルいくら撃たれてもねぇ。 「さらなる自衛措置」取る=安…

北朝鮮の飢餓、深刻に

そりゃ、まともな産業振興もしないで、軍備増強(しかも核開発とミサイル開発だけ)に金を使ってたら国としてはジリ貧になりますわな。 北の食料難、「危機的」に=90年代後半以降で最悪-アムネスティ 5月28日13時10分配信 時事通信 http://headlines.yahoo…

中国曰く、『面倒な事しやがって・・・』

北朝鮮が強行した核実験ですが、中国は、北朝鮮への交渉役として期待されている事に抵抗を表明しているようで。 <北朝鮮核実験>「面倒なこと」の解決を中国に丸投げする西側社会を批判―中国紙 5月27日17時26分配信 Record China http://headlines.yahoo.co…

鳩山代表、党首討論に臨む

ま、期待してはいませんでしたが。 ただ、マスコミは編集して放送するので、なんだか鳩山さんが討論に勝った的な話しが出てるのが不思議ですが。 麻生首相と鳩山代表が初の党首討論、政権交代巡り応酬 5月27日15時32分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.…

三千院の裏、勝手神社:京都

勝手神社といえば、『勝利の神様』を祀る神社で、その大元は奈良の吉野にあります。 かつて、源義経と静御前が頼朝から追われ、吉野に逃げ込み、義経一行は山伏の装束に身なりを変えて大峯山中を逃げることになる。しかし、その道は『女人禁制』の道。静御前…

三千院では、茶を飲むな。

いや、分かりにくいタイトルですみません。先週、関西方面を車で巡っていたときの記録です。 二日目の目的地は、岩屋不動、金光峰寺 志明院。 京都の『雲ヶ畑』というところにあるお寺です。 京都に都が出来た時よりもその歴史は古く、日本で最初に不動明王…

北朝鮮がまた核実験だって。

なんつーか、本当に懲りない国ですな。 先日、亡くなった韓国の前大統領、ノムヒョン氏に対し、哀悼の意を表したかと思えば、すかさず核実験ですか。 どんだけ騒いでも、相手にされない状況は変わらないと思うのだけど。 金総書記、盧武鉉・前韓国大統領の遺…

石山寺、秘仏如意輪観音御開帳

先週、休みを取って関西方面に行っておりました。 全く残念な事に、琵琶湖の大きさを過小評価しており・・・ 宿を『彦根』に取ってしまったことが一番の失敗ですが。 いや、湖北の寺を回るには絶好のポジションですが、他には遠い事・・・(^^;) さて、…

後ろの6時さんのお土産で考える

今回、長期の休みを取って、ETC休日割引を利用し、関西方面に遊びに行っておりました。 その旅の途中、ブログ友達の『後ろの6時』さんと会い、色々とお話をさせて戴きました。 現在、信楽焼の窯元の方々と協力して、園芸品に取り組んでおられるのだ、と。…

朝日新聞、ボーナスカットで大騒ぎ

ジャーナリスト宣言を撤回して、事実上ジャーナリストで無くなった朝日新聞ですが、彼らの論調は、まるで、国民の声を代表しているかのようなもの。 格差社会を問題視し、貧困に対してセーフティネットの整備が急務であると説く。 しかし・・・ 彼らの実態は…

これまで考えて無かった事が不思議ですな。

以前に、盧溝橋事件が発生した時の日本軍の演習に参加されておられ、しかもその時に、仮設敵役として、目標地点の一文字山で演習を俯瞰しておられたおじいさんのお話を伺った事があります。 70年も前の中国の演習場。灯り一つ無く、綺麗な星空の下。 昼間中…

鳩山さん、早速友愛の精神ですか。

昨日、私達の寒流スター★ノム様が、空を飛ぼうとして失敗し、お亡くなりになったようです。 惜しい人を無くしました。ネタ的に。 で、その逝去の報に対し、いち早く我らの国会の野党第一党の党首が、メッセージを発したようで。 その友愛の精神を示すもので…

小沢さんの言う、愚図な総理の実績。

先日、『西松建設からの不正献金疑惑』に答えることを拒みながら、民主党の代表を退いた小沢一郎氏。 辞めたと思ったら、『代表代行』ってのは、驚きですねぇ。 その小沢代表代行、麻生総理を批判してるようで。 『グズな総理だ』、と。 小沢一郎が言うか、…

我らがノムタンが・・・

本日、伊勢神宮に向かう車の中、途切れ途切れのニュースが、我らのノムタンの悲報を伝えている・・・ うそだ!!絶対にウソだ!! 俺達の『寒流スター★ノム様』が死ぬわけが無いっ!! 帰ってきてから、ニュースを確認すると、どうやら関係者の見ている前で…

吉祥天にじらされて

本日の予定は、三重県に住むブログ仲間の『後ろの6時』さんと会う事と、本日が最終公開日の浄瑠璃寺の秘仏、日本で最も美しい女神像と言っても過言ではない、『吉祥天』様に会う事。その他、浄瑠璃寺のそばにある、岩船寺の三重の塔も見てみたいな、と。岩…

民主党の、『席替え』

なんと言いますか、私のブログのコメント欄除いてみますと、民主党の支持者が必死のメッセージ書き込んでますねぇ。 民主党の小沢党首が党内の結束を理由に退陣し、そのあと心機一転新しいメンバーで頑張るのかとおもいきや・・・ ただの席替え。 まだ新学期…

天下分け目の関が原

明くるど閉ざす雲暗く ススキかる萱そよがせて 嵐はさっと吹き渡り 万馬嘶く声高し 筒雷ととどろけば (不詳)稲妻と翻る 天下分け目の戦いは 今や開けぬ関が原 関が原の合戦で徳川家康の陣の前を中央突破して帰国を果たした島津義弘公をしのんで、妙蓮寺参…

鳩山色ってどんな色?

どんな色か分からんけど、その色で行くそうで。 「鳩山色出し切る」=党首討論に意欲-民主代表 5月18日12時19分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000064-jij-pol 民主党の鳩山由紀夫代表は執行部人事の決定から一夜明けた18日午…

石山寺周辺にて。

現在、石山寺の秘仏、如意輪観音が公開されています。 たしか、三十三年事の御開帳で、次回は十数年後のはず。清水寺と同じく、三十三箇所霊場、千年記念なのでありましょうか。 そんなわけで、行ってきました。 以前こちらに来たときに、お寺の職員の方に聞…

本日、移動完了。

本日、高速道路の『休日特別割引』を利用しまして、琵琶湖のほとりにやってまいりました。 今週は、ここを中心にしてあちこち回って見ようと思っています。 ここに来る道中のこと。途中で休憩をとってリフレッシュした後のこと。 リフレッシュした後、走り出…

またまた、出かけます。

私、職場より年に一度、10日間のリフレッシュ休暇をとる事が認められておりまして。 最近は、京都や奈良に出かけることが多くなっておりました。 今年はどうするかと思っていたのですが、現在、景気対策でETC休日割引1000円と言うのが実行されてい…

民主党は鳩山(兄)か。

まあ、予想通りってところでしょうか。鳩山(兄)が新しい代表ですか。 民主新代表に鳩山氏=「政権交代へ先頭走る」-岡田氏に29票差 5月16日14時36分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090516-00000048-jij-pol 民主党は16日午後、都内の…

民主党代表選挙、明日ですか

もっと時間をかけて選挙したほうが良いんじゃ無いかと思うんですが、もう明日代表選挙やるんですか。 何か、あっけないですねぇ。 そんで、代表選挙を戦うのは、鳩山(兄)と岡田氏ですか。 両方とも代表経験者じゃなかったっけか? そんで、以前代表だった…

日本海といえば・・・

春先に、日本海に出かけたときに見かけた光景です。 日本海といえば、海の幸。その中でも、やはり『蟹』でありましょうか。 観光施設も蟹を全面に押し出してます。 たとえば・・・ 人面蟹ですか?(^^;) 夜見かけたら、子供が泣き出すんじゃないだろうか…

本日の、言行不一致

今日、最も突っ込みたかった記事です。なので、最後にUPします。 本日のお前が言うなの時間です。 「反対、でも守って」 ピースボート、海自が護衛 ソマリア沖 5月14日7時57分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000113-san-pol …

徳大寺さん、あんたなぁ・・・

昔、『間違いだらけの車選び』とか言う本で有名になった人、徳大寺有恒さん。 車について興味を持ち出した十代や二十代始めの頃は、この人の評論ってのをありがたがって読んでたりしましたけどね。 まあ、当時、私らからしたら夢のような車に乗って、その乗…

テレビ局、終了の足音

最近、テレビって異常につまんなくなってませんか? 我が家では、テレビを点けている時間がどんどん短くなっています。 あまりにもつまらない時には、DVDなど見ていたんですけどね。最近、DVDも壊れてしまいまして。 で、明日から省エネポイントとやらが付く…

民主党党首選挙の行方。

本来ならば、今日、麻生総理と小沢一郎の党首会談が行われる予定だったんですねぇ。 野党の党首とはいえ、その理由について語らないまま突然その職務を放り出すなど、あまりにも常識外れだと思うんですが。 これが与党の党首であれば、『無責任極まりない』…