北朝鮮がまた核実験だって。

なんつーか、本当に懲りない国ですな。
先日、亡くなった韓国の前大統領、ノムヒョン氏に対し、哀悼の意を表したかと思えば、すかさず核実験ですか。
どんだけ騒いでも、相手にされない状況は変わらないと思うのだけど。


金総書記、盧武鉉・前韓国大統領の遺族に哀悼の意=北朝鮮メディア
5月25日9時53分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000781-reu-int

 [ソウル 25日 ロイター] 北朝鮮金正日キム・ジョンイル)総書記は、23日に死亡した韓国の盧武鉉ノ・ムヒョン)前大統領の遺族に哀悼の意を表明した。北朝鮮国営メディアが25日報じた。
 メッセージのなかで金総書記は盧武鉉・前大統領が不慮の事故で亡くなったとのニュースに接し、権良淑夫人、並びに遺族の方々に心から哀悼の意を表する」とした。
 金総書記は2007年に平壌で開催された南北首脳会談で盧・前大統領と会談している。
 不正資金疑惑で捜査を受けていた盧・前大統領(62)は23日朝、自宅近くで山歩き中に岩から飛び降り死亡した。自殺とみられる。北朝鮮のメディアは盧・前大統領の死亡を24日に報道した。
 北朝鮮は、盧・前大統領の宥和政策を継承していないとして、韓国の李明博(イ・ミョンバク)現政権を非難している。



ま、金正日から哀悼の意を表してもらえるという事が、ノムヒョン氏の正体を物語っているようですね。


さて、本日になって核実験を強行。アメリカと中国には事前通告したという話もありますけど、日本には何の通告も無かったようで。
まあ、無いでしょうな。その方が効果的だろうし。


国際社会、一斉に非難=長崎原爆並みの威力か-短距離ミサイルも発射・北核実験
5月25日20時18分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000186-jij-int

 【ソウル25日時事】北朝鮮が25日、核実験を強行したことを受け、日米韓など国際社会は「国際平和と安全の脅威」(オバマ米大統領)、「世界の平和と安定に対する深刻な脅威で重大な挑戦」(韓国政府)などと一斉に非難の声を上げた。国連安全保障理事会は日本時間26日午前に緊急会合を行い、対応を協議する見通しで、北朝鮮への新たな制裁措置を定めた新決議採択も視野に各国の外交的駆け引きも本格化しそうだ。
 韓国合同参謀本部によると、北朝鮮はさらに咸鏡北道舞水端里から1発、江原道元山周辺から2発の短距離ミサイルを日本海に向けて発射した。核実験は咸鏡北道吉州地域の地下実験場で行われ、2006年10月の前回核実験よりも大きな爆発があったとみられる。ロシア国防省当局者は爆発の規模について「10-20キロトン」と最大で長崎原爆並みの威力だったとの見方を明らかにした。
 北朝鮮は事前に米国や中国などに実験の実施を事前通報していたとされる。ただ中国外務省も「国際社会の反対を無視して再び核実験を行った」と「断固として反対する」との声明を発表、国際社会の懸念に同調した。ロシア外務省も決議違反と非難した。
 今後は安保理での協議に焦点が移るとみられるが、北朝鮮の友好国である中ロは厳しい対抗措置には難色を示すことも考えられ、新決議採択の場合には調整が難航することも予想される。 


北朝鮮の人たちと、ジョン金の頭の中には、核兵器所有』=『米国と対等の立場で交渉』という方程式でも出来てるのかも知れないのですがね。

世界には、核保有国はいくつかある。それらの核保有国が、核兵器を持っているから一人前の国として扱われているなんて事は無いわけで。

どこも、それなりの経済的な基盤があり、技術も持っている。資源があったり、機能する軍隊も持っている。


北朝鮮にあるのは、核弾頭だけだろ。

一緒に短距離ミサイルの発射を行ったというが、そんな日本に届かないミサイル撃たれても脅威でもなんでもないんじゃないか。

核実験を強行して、韓国に対してはノムヒョンの融和政策を継続せよ』と脅し、アメリカに対しては『対等な立場で交渉の場を設けよ』
日本に対しては、対話に応じる意思は無いという姿勢を見せつつ・・・『制裁強化したらどうなるか分かってんだろうな』

まあ、白昼いきなり刃物を振り回し始めた、近所で厄介者の人物って感じですな。

大体、冷静に考えてみれば。

『核弾頭を持つだけで、世界の国々の仲間入り』ってねーだろ、そんな事。

日本が行うべき事は、より一層の経済制裁。国連決議なんて、期待してちゃダメだろ。

そして、『ここまで脅威が大きくなった事で、核武装の検討に入る』という事も言えるんじゃ無いのかな。
金正日に、『口実を与えてくれて、ありがとう』って言うべきじゃ無いだろうか。


この一連の北朝鮮の行動について、意見を聞いてみたい人がいる。



( ̄o ̄)/はーい、鳩山(兄)先生!!

北朝鮮にも、友愛外交は有効ですかぁ~?



さて、民主党はどんな答えを出すんだろうな。


『核実験なんかしないように、お金と食べ物を送ってあげましょう!!』
かな。
もしくは、思考停止だろうな。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
[https://politics.blogmura.com/international/ にほんブログ村 国際政治・安全保障]