石山寺周辺にて。

現在、石山寺秘仏如意輪観音が公開されています。
たしか、三十三年事の御開帳で、次回は十数年後のはず。清水寺と同じく、三十三箇所霊場、千年記念なのでありましょうか。
そんなわけで、行ってきました。
以前こちらに来たときに、お寺の職員の方に聞いた話では、ご本尊は塑像であるとの事でした。
しかし、ここの観音様を紹介している本は、『木彫』である、と。
結論としては、やはり木彫が正しいようですね。塑像であった最初の如意輪観音は、火災の際に失われたのでありましょう。
でも、『塑像だから残されたのだ』とお坊さんが言われてたなぁ・・・
とりあえず、仏像はまたの機会の紹介で。
このあたりで見かけたもの。

イメージ 1



鮒寿司パイ(!!)
買いたかったんですが、見てのとおり売り切れ。残念です。
ちなみに、このお店では、『鮒寿司』の試食もさせてくれるんです。
私は初体験でしたが・・・

旨いっすね、鮒寿司。結構深い味わいです。

この辺で見かけたもの。




イメージ 2


えっと、『君』は誰だ?(笑)




イメージ 3


う~ん、君も、誰だ・・・

琵琶湖って、シジミとか撮れるのかな。





にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックよろしく。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ