鳩山代表、党首討論に臨む

ま、期待してはいませんでしたが。
ただ、マスコミは編集して放送するので、なんだか鳩山さんが討論に勝った的な話しが出てるのが不思議ですが。


麻生首相鳩山代表が初の党首討論政権交代巡り応酬
5月27日15時32分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000652-yom-pol

 麻生首相と鳩山民主党代表による初めての党首討論が27日、国会で行われた。

 麻生首相政権交代は手段であって目的ではない」民主党の姿勢を批判したのに対し、鳩山氏は「当然政権交代が目的ではない。スタートラインだ」と反論した。

 また、北朝鮮の核実験に関し、鳩山氏が「米国から事前通告があったのか」と追及したのに対し、首相は「米国からかなり早めに伝わっていたのは事実だ」としながらも、「この種の話はしないことになっている」とかわした。

 首相は、違法献金事件を巡り代表を辞任した小沢一郎・前代表が代表代行に就任したことについて、「それが責任の取り方なのか。国民目線から理解し難い」と批判。民主党が企業・団体献金の3年後の全廃を打ち出していることについては、「(小沢氏の)秘書の違反が契機なのに、論理のすり替えだ」と指摘した。

 これに対し、鳩山氏は、「聞き捨てならない。これから裁判で決着がつく話だ。(政治とカネを巡る事件・疑惑は)そちらにもたくさんいた」と強く反論した。

 党首討論の開催は、首相と小沢氏が昨年11月に行って以来。


まあ、党首が公開の場で討論するようになったって事は良い事です。
小沢さんのように、党首討論を逃げ回り、日露首脳会談の日程にあわせて党首会談を要求して、麻生総理が『いいよ、党首討論やろう』と言ったら、退陣して逃亡するよりは。
で、党首討論を続ける事で、鳩ポッポの頭が、『鳩並み』って事も良く分かるわけだし。

大体だね。


鳩山氏は「当然政権交代が目的ではない。スタートラインだ」と反論した。

政権交代してからスタート切られちゃ困るんだよ。
本気なら、すでに助走してないとな。



「聞き捨てならない。これから裁判で決着がつく話だ。(政治とカネを巡る事件・疑惑は)そちらにもたくさんいた」


小沢一郎がその中でも飛びぬけて多かったからだろ。
そーいえば、お前・・・

小沢一郎は最もクリーンな政治家だって言ってなかったか?


この鳩ポッポ、安倍前総理(あえて前総理と呼ぶ。前の猿はカウントしない)とも討論してるようだが・・・
友愛路線について
しかも、国連決議を無視して核実験を強行した北朝鮮に対して


鳩山氏「友愛」北朝鮮にも!!安倍元首相の批判に反論

5月27日8時0分配信 スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000065-sph-soci

 民主党鳩山由紀夫代表(62)は北朝鮮にも「友愛」を説く-。26日、党本部での定例会見で、安倍晋三元首相(54)が25日の講演で、鳩山氏が提唱する「友愛外交」を批判したことについて「あの方には分からないだろう」と一蹴した。

 「友愛外交は甘っちょろい話ではない」と穏やかな表情を一瞬険しくした鳩山氏。一部報道では安倍氏は「鳩山氏の『友愛外交』では北朝鮮に通じない」と指摘したが、「価値観の違う国が存在する世界で、同じ価値観を求めるだけの外交ではいけない」と“鳩山語”で反論した。

 だが、記者から安倍氏の『美しい国』もそうだったが、国民には『友愛外交』が理解できないのでは?」と指摘されるなど北朝鮮外交に関する方策は具体性を欠いた。

 27日の麻生太郎首相(68)との初の党首討論に向け、多くを語らなかったが、「国民が関心を持つ話が中心的になる」と腕ぶした。



あのな。


>鳩山氏が提唱する「友愛外交」を批判したことについて「あの方には分からないだろう」と一蹴した。


俺にもわかんね~よっ!(笑)

「価値観の違う国が存在する世界で、同じ価値観を求めるだけの外交ではいけない」と“鳩山語”で反論した。


頼むから日本語で話してくれぇ~(笑)

北朝鮮と言うのは、明らかに我々とは価値観の違う国。
国民が貧困に喘ぎ、栄養失調から餓死するものも多いと聞く。その国民のことなどかえりみる事無く、独裁者は贅沢な暮らしをしている。
農業に力を入れるわけでもなく、工業に力を入れるわけでもない。
偽札作りや、覚醒剤の密売などで資金を得る。外国に住む同胞の家族を人質にして、送金させる。
挙句の果てには、ミサイル開発や核開発で周辺国を脅し、金を脅し取ろうとする。

常識など通じるわけが無い。その国に対し、だ。

>、「価値観の違う国が存在する世界で、同じ価値観を求めるだけの外交ではいけない」と“鳩山語”で反論した。


相手の価値観に合わせろってか?
そりゃおまえ、犯罪に手を貸す事になりゃしねぇか?


この鳥頭は、麻生総理の記者会見での発言についても一言あるようで。


首相の限界発言を批判=鳩山代表
5月26日17時21分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090526-00000117-jij-pol
 民主党鳩山由紀夫代表は26日午後の記者会見で、麻生太郎首相が北朝鮮の核実験を阻止できなかった理由に関し「答えられる限界を超えている」と発言したことについて、「中国を活用して北朝鮮の扉を開かせることを考えるべきだが、その努力が極めて稚拙で足りない」と批判した。
 鳩山氏はさらに「日本が北朝鮮問題で蚊帳の外に置かれているので、自分の力ではどうしようもないという話になる」と指摘した。 


この鳥頭の発言は、麻生総理の発言の全てを聞いたわけではないことを示している。

ちょうど私は、このインタビューの場面をテレビで見ていた。
『この質問してる記者、頭おかしいんじゃないの?』
これが私の感想だった。
その時のやり取りを拾ってきた。


――今回の事態を受けて、周辺事態と認定する考えはあるか。

「我々として、いまの状況は極めて、地域の緊張感を高める事態だと思っていますけど、直ちにこれが周辺事態法を適用するかについては、きょうは考えていません」

――これで2度目の核実験となるが、北朝鮮の核実験は、国際社会が止められないというのはどうしてだと思うか。

「どうしてだと思いますか?私の答えられる限界を超えています」



こりゃ、質問自体、答えられないだろ。ってか、答えられるヤツいるのか?

で、鳩ポッポは、麻生総理の発言の一部を切り取った報道を見てこう発言する、と。

「日本が北朝鮮問題で蚊帳の外に置かれているので、自分の力ではどうしようもないという話になる」と指摘した。 

前後の文を確認せずに、自分の都合のいいように発言を解釈して、鳩山友愛フィルターを通すとこう変換されるのか。

なんと言うか・・・


鳩山友愛変換フィルター、恐るべし


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
[https://politics.blogmura.com/ にほんブログ村 政治ブログ]