北朝鮮の飢餓、深刻に

そりゃ、まともな産業振興もしないで、軍備増強(しかも核開発とミサイル開発だけ)に金を使ってたら国としてはジリ貧になりますわな。


北の食料難、「危機的」に=90年代後半以降で最悪-アムネスティ
5月28日13時10分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000078-jij-int

 【ロンドン28日時事】国際人権擁護団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)は28日、世界の人権状況をまとめた年次報告書(2009年度版)を公表。この中で北朝鮮について、「1990年代後半以降で最悪」という危機的なレベルの食料難に直面する一方、当局は人々の生存に最低限必要な食料を確保する対策さえ怠っていると批判した。
 報告書によれば、北朝鮮は「過去10年間で見られなかった規模」の飢餓に見舞われ、何百万人もが苦境に陥っている。大半は雑穀などで胃を満たすことを余儀なくされ、野草で食いつないでいる人も多いという。
 こうした状況にもかかわらず、北朝鮮当局は米国からの食料支援受け取りを拒否した上、昨年3月末には米国の人道団体の国外退去を命令。食料不足の報が全国に広がるのを防ぐため、長距離電話回線が遮断されたとも伝えられるとしている。 



国の力は、軍備力だけにあらず。核兵器など持っていても、その国がそのほかに何も生み出す事が出来ないのであれば、早晩滅びるであろう。

まして、飢えた国民に対し、なんら有効な手を打つことさえ出来ないかの国では・・・

監視つきの人道支援は断わる。
人道支援で送られた物資は、闇市場で売買される対象になる。
農業の技術なども遅れており、慢性的な飢饉に見舞われ、国民は常に飢えている・・・


この国を、この世の楽園と喧伝していた新聞もあったんだよなぁ。


北朝鮮という国に生まれた人たちは、本当に気の毒に思います。
しかし、何もして上げられない事を判って欲しい。何かを支援したとしても、それは軍隊にまわされ、より脅威が増す事になるのだから。


今回の飢饉に対して、北朝鮮の窓口には、このように言ってあげると良いのではないか。



パンを食べられないんだったらミサイルを食べたらいいじゃない?

ま、そういうことだな。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/