そりゃ、相手が北朝鮮じゃ当然ですよ

イメージ 1

北朝鮮に信義を求めても、そりゃ無駄ってもんでしょ。
あそこは今では珍しい、将軍様が治める独裁国家ですからね、国際社会の常識など通じるわけは無い。



北、国連の援助資金悪用疑惑 270万ドル不正送金 米報告書

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000068-san-int

 【ニューヨーク=長戸雅子】北朝鮮が国連開発計画(UNDP)などの援助資金を流用していたとの疑惑を調べていた米上院の調査小委員会は22日、北朝鮮が援助事業を悪用し、2002年にはUNDPの関連口座から総額約270万ドルを国外の北朝鮮外交施設あてに送金していたなどの事実を指摘する報告書をまとめた。複数の米当局者は「援助資金が独裁政権維持のために、不正流用されたのではないかとの深刻な懸念が裏付けられた」としている。

 同報告書の指摘に対し、UNDPは同日、コメントを出し、「多額の資金が北朝鮮当局や核・ミサイル開発に流用されたと示す証拠は何もなかった」と主張している。

 上院調査小委がまとめた報告書によると、北朝鮮は、ブッシュ大統領が一般教書演説で北朝鮮などを「悪の枢軸」と名指しした後の2002年4月から9月の間に、総額約270万ドルを同国銀行のUNDP関連口座からマカオの金融機関バンコ・デルタ・アジア(BDA)の口座に9回にわたって送金した。BDAの口座は中国企業に管理されており、ここからニューヨークの北朝鮮国連代表部や欧州の北朝鮮外交施設に送金されたという。

 北朝鮮側は、米国による海外資産凍結などの制裁を恐れてUNDP関連口座を使用したことは認めているものの、資金はUNDPでなく、北朝鮮外務省のものと主張。

 これに対し、米政府関係者は鉱山開発などUNDPの開発援助資金が不正流用されたとの疑いを強めている。

 また、UNDPが開発事業の契約企業で、後に北朝鮮の兵器販売組織とのつながりがあることが判明した中国企業に5万ドルを支払っていた。UNDPは当時、中国企業北朝鮮のつながりについて全く知らなかったと主張している。

 このほか報告書は、UNDPが内規に反し、北朝鮮政府が斡旋(あつせん)した現地スタッフを雇ったこと、現地通貨で支払うはずの賃金や、物品調達費を米ドルやユーロなどの外貨で北朝鮮側に支払っていたことも指摘。UNDPの管理・運営上の欠陥が一連の問題を招いたと批判した。

 UNDPは昨年3月からすべての対北支援事業の執行を停止・凍結している。



国連の組織ってのも、いい加減なもんですな。国連開発計画からの援助資金。


それを、将軍様を支える援助資金として使ったわけですか。


先日、オーストラリアの北朝鮮大使館が経済上の理由で閉鎖されたとか。
この支援も無くなって、ますます北朝鮮は困窮するんだろう。


北朝鮮の飢えた国民には本当に気の毒に思うけど・・・


まず、北朝鮮の体制を壊してから。支援はそれからだ。



にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/