半島の記事あれこれ・・・

今日見かけた半島関連ニュース。まずは北朝鮮


北朝鮮外交官、鉄道で移動中強制下車
http://www.sankei.co.jp/kokusai/korea/070226/kra070226002.htm
 【ロンドン=蔭山実】ロシアからフィンランドに鉄道で入国した北朝鮮の外交官2人が乗車券を持たず、身分証明書の提示も拒否したとして強制的に下車させられていたことが判明し、フィンランド警察当局が捜査に乗りだした。BBCテレビが26日、同警察当局の話として伝えた。

 BBCによると、外交官2人は今月13日、モスクワから鉄道でフィンランドの首都ヘルシンキに向かう途中、車掌が乗車券や身分証明書の提示を求めて個室に入ろうとしたのを拒否し、駆けつけた警察官らが催涙ガスを使って車外に連れ出す事態になったという。

 2人はその後、外交官と証明され、釈放されたものの、北朝鮮フィンランド政府に抗議した。フィンランド政府高官によると、2人はヘルシンキを経由してスウェーデンの首都ストックホルムに向かう予定だったという。ただ、今回の事件には政治的な背景はないとしている。



北朝鮮は金融制裁で金が無い状況だという事は良く分かりますがね・・・
外交官ですら、電車賃を払えないほど金が無いのかね。

しかし、フィンランド警察・・・



>、駆けつけた警察官らが催涙ガスを使って車外に連れ出す事態になった


やるもんですね(笑)

しかし、例え外交官とはいえ、無賃乗車は拙いだろ。それでも北朝鮮は・・・

北朝鮮フィンランド政府に抗議した。


どこに抗議できる要素があるのかが不思議です。

次は、下朝鮮(笑)


韓銀は世界唯一の「赤字中央銀行
紙幣を刷る中央銀行が赤字?
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/23/20070223000045.html
 中央銀行である韓国銀行で世界でも類を見ない由々しき事態が起こっている。毎年赤字を垂れ流してきた末に、資本蚕食を心配しなくてはならないといった境遇に陥っているのだ。

 韓銀は22日、金融通貨運営委員会に提出した「2006年決算報告書」で、昨年1兆7597億ウォン(約2275億円)の赤字を計上したと報告した。これで05年に続く3年連続の赤字となる。毎年大幅赤字を出している韓銀は、さらに積立金をも切り崩している。積立金の残高は2兆ウォン(約2590億円)足らずで、もう一度大幅赤字を出せば資本蚕食が起こりかねない状況だ。

 本来、各国の中央銀行は非常に少ない費用で紙幣を刷り、莫大な鋳造差益を上げる。また刷った金を貸すと利子を受けることから、赤字を出すというのは極めて異例なこと。

 韓銀も2003年までは毎年数兆ウォンの黒字を出し、1兆ウォン(1300億円)程度の法人税を納付していた。民間企業なら、サムスン電子に次ぎ法人税の納付実績2‐3位となる超優良企業だ。しかしそのような韓銀を赤字に転落させた主な犯人は、通貨安定証券だった。通貨安定証券とは、韓銀が通貨政策を行う過程で市中に流通させる資金を回収する際に発行される債券のこと。

 問題は、同証券を発行する韓銀が利子を負担しなくてはならないということだ。韓銀は2003‐05年にウォン高防止のために同証券を大量発行したため、昨年、同証券の利子だけで6兆8000億ウォン(約8800億円)を支払った。こうした莫大な利子費用を払い続ければ、赤字が続くほかない。無理な為替市場への介入の後遺症が結局、韓銀に「世界唯一の赤字中央銀行」というレッテルを貼ることになってしまったのだ。



こりゃ、大変な状態じゃないの?ま、あのWON高を買い支える手法にも疑問がありましたが、やはりこんな事になってましたか・・・

これも、ノムヒョン大統領閣下のもたらした成果でありましょうか。



国家債務:盧武鉉政権、4年で歴代政府の債務額を超える

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/24/20070224000017.html
 盧武鉉ノ・ムヒョン)政権が発足した2002年以降、国家債務が4年で150兆ウォン(約19兆円)増加し、韓国政府が樹立して以来、54年間の歴代政府の債務額134兆ウォン(約17兆円)を超えたことが分かった。

 財政経済部は23日に発表した「参加政府4年の経済運営評価と課題」と題する報告書の中で、「国家債務は2002年末の時点で133兆6000億ウォン(約17兆2400億円)だったが、昨年末には283兆5000億ウォン(約36兆5800億円)となり、4年で149兆9000億ウォン(約19兆3400億円)増加した」と発表した。国内総生産GDP)に対する比率も02年の19.5%から昨年33.4%にまで高まった。

 盧大統領は2002年に大統領候補だった当時、「集中的な国家債務管理で財政の健全性を確保する」との公約を提示したが、実際は毎年2ケタの割合で増加を続けた。政府は「金融再編への支援や為替安定のために国債を発行し、経済の安定と競争力強化のために使用してきたのが理由」と明らかにした。

 これに対し韓国金融研究院の朴宗奎(パク・ジョンギュ)博士は「政府は歳出を減らす財政健全化の努力をまったく行っていない。逆に数多くの長期ビジョンに金を使うばかりで後の世代の負担だけを増やした」と主張した。また、国策研究機関の韓国開発研究院(KDI)も最近の報告書で、「現在の歳出歳入の構造が続けば2050年には国の債務がGDPの50%を越えるだろう」とし、財政危機を警告した。

 国だけではなく一般家庭にも余裕はない。過去4年間で家計の負債は119兆7000億ウォン(約15兆4500億円)も増加し、一戸当たりでは2002年末の2916万ウォン(約376万円)から昨年末の時点で3517万ウォン(約454万円)となり、601万ウォン(約76万円)も増加した。

 また、所得格差も広まった。所得格差の度合いを示すジニ係数(全国基準)は、2003年の0.341から06年には0.351となった。ジニ係数は1に近づくほど所得の不平等度が高いことを意味する。



まあ、日本も膨大な債務を抱えているから、韓国のことなど笑ってられないという意見も有るだろうけど・・・
確か、その借金の相手が違うはず
日本の場合、その借金の相手は国内に居る。ま、家族から大金を借りているって事に似ているかと。
方や韓国の場合・・・借金の相手は、海外からだったりするわけで

まあ、どうなろうと知った事かとは思いますが。


さて、明日出張の為、今日はこの辺で・・・