ロシアも離脱?

六カ国協議は、一応合意して終わったわけですが、早くも齟齬が出ていますね。
ま、それも当然ですよ。当の北朝鮮がこれだもの・・・


「核臨時停止で重油100万t」北朝鮮が勝手な解釈
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000115-yom-int
 【ソウル=平野真一】北京で開かれていた6か国協議で13日に採択された共同文書について、北朝鮮が同日、自らに都合のいい一方的な解釈を打ち出し、早くも履行に暗雲が差している。

 共同文書は、北朝鮮が核放棄に向けた措置を取らない限り、大量なエネルギー支援を得られない仕組みになっているが、北朝鮮は核施設を「臨時」に停止しただけで100万トン供与の合意を取り付けたと主張しているためだ。北朝鮮が支援規模に文句をつけ、合意を履行しないための布石でないかとの見方が出ている。

 共同文書は、北朝鮮が核放棄に向けて取るべき措置を2段階にわけ、
〈1〉60日以内に核施設の活動停止・封印と、国際原子力機関IAEA)による監視・検証を受け入   れれば、他の国は重油5万トンを支援
〈2〉さらに核計画を完全に申告し全施設を使用不能にすれば、最大95万トンを支援する――としてい   る。



支援を受ける前にゴネたら、受けられる支援も受けられなくなるって事は子供でもわかりそうなもんですが。

>60日以内に核施設の活動停止・封印と、国際原子力機関IAEA)による監視・検証を
>受け入れれば、他の国は重油5万トンを支援


この5万トンの支援に、日本は参加しない事で合意を取り付けた。さらには拉致問題の進展が無ければ、最大95万トンの支援にも参加しないと表明している。
では、最初の5万トンは、日本以外の、中国、韓国、アメリカ、ロシアの4カ国で負担するって事になるのかと思えば・・・



北朝鮮への「重油5万トン支援」、露は加わらず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000112-yom-int
 【中国総局】ロシアのアレクサンドル・ロシュコフ外務次官は13日夜、北京で記者団に対し、同日採択された6か国協議の共同文書に盛り込まれた重油5万トンの支援」に「ロシアは加わらない」と語った。

 同次官は、「旧ソ連時代に北朝鮮国内に建設した発電所の更新など、いくつか案がある」とし、別の形でエネルギー支援を行う用意があると表明。また、共同文書について、「朝鮮半島非核化の第一歩となる」としつつも、「完全解決までの道のりは長い」との見通しを明らかにした。

 同次官はまた、「北朝鮮国際原子力機関IAEA)の査察要員復帰を認めるなら、原子力を平和利用する権利がある」と述べた。



ロシアも離脱キター(笑)

ま、裏切りはロシアのお家芸。全然不思議でもない。アメリカもあきれ果てているだろうから、これで六カ国協議は空中分解って所だろうか。

中国と韓国が援助する?






どうぞご自由に♪
事実上、北朝鮮を援助しているのは、中国と韓国の二カ国だけだろうから、前と変わらなくて良いんじゃない?

六カ国協議で拉致問題にこだわると、国際的に孤立するといってた人も多かったんだけど・・・




結局孤立したのは、北朝鮮だったのではないかと。

さて、アメリカの離脱はいつになるんだろうか。