また 毎日新聞、 なの?

最近、いろんな意味で朝日新聞に迫る勢いである毎日新聞。また、やっちまったようで・・・

毎日新聞が糸川議員の取材データ漏洩 ネットに流出
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070223/jkn070223005.htm
流出した糸川証言メモ
 毎日新聞社は23日、国民新党糸川正晃衆院議員(32)が国会質問をめぐり脅迫を受けた事件に絡み、東京本社社会部の男性記者(41)が、無断で録音した同議員への取材のやりとりが入ったICレコーダーを社外の人物に渡していたと発表した。この結果、これをもとに作成されたとみられる「証言メモ」がインターネット上に流出した。毎日新聞「記者倫理に外れる行為」として謝罪し、この記者を東京本社代表室付とした。「社内調査し、厳正に処分する」としている。

 毎日新聞は昨年1月、東京・南青山の土地取引に関する疑惑を報道。糸川議員は同2月、衆院予算委でこの土地の取引状況などについて質問した。同3月、同議員は福井市内のスナックに呼び出され、土地取引にかかわっていた建設会社「平和奥田」相談役の山元康幸容疑者(49)=暴力行為処罰法違反で逮捕=らから脅迫された。

 毎日新聞の説明や関係者の話によると、記者は昨年4月、スナックの件について糸川議員を取材。会話を無断でICレコーダーに録音した。同5月、記者が長年の知人である取材協力者に、糸川議員を取材したことを告げると、「ぜひ内容を聞かせてほしい」と頼まれ、都内のホテルでレコーダー本体を渡した。

 今年1月16日、ジャーナリストらによるブログ(日記風サイト)に、記者が渡した取材データの内容を書き起こしたとみられる「証言メモ」が掲載された。ブログは「糸川議員本人の証言テープと証言メモを入手した」とし、議員が取材に答える形式の文書。

 記者は同19日、議員秘書の指摘で掲載に気付き、取材協力者に削除を依頼。数日後に削除されたが、転載される格好でネット上に残っている。

 毎日新聞と糸川議員には昨年5月、実弾や脅迫状が送付されており、警視庁が今回の脅迫事件との関連を捜査中。糸川議員は「同じ被害者として毎日の記者と情報交換していたのは確かで、漏洩には非常に驚いた。互いの信頼関係を損なう行為であり、大変残念だ」と話している。

 毎日新聞伊藤芳明編集局長と斉藤善也社会部長は23日会見し、「取材した素材を取材相手の了解なく第三者に渡した行為は、取材先との信頼関係を損ない、記者倫理に外れる行為。ご迷惑をかけた方々に深くお詫びする」と謝罪した。また、記者が無断で録音していた行為については「ケースバイケースで判断すべき。今回は問題なかったと考える」と話した。

○記者として当然のことで、想定せず

 伊藤芳明編集局長との主な一問一答は以下の通り。

 ――記者と取材協力者との関係は

 「1994(平成6)年以来の長い関係でお互いに信頼関係があった」

 ――取材協力者は暴力団などの事件関係者か

 「取材源なのでお答えできない」

 ――糸川正晃衆院議員に取材する際、録音することは伝えたのか

 「言っていない」

 ――なぜICレコーダーを渡したのか

 「取材協力者が興味を持ったから。金銭のやり取りや強要はない。記者も取材対象者がさらに別の人に渡すことは予想していなかった。(記者は昨年)5月の初めに他人に渡しては困ると言ったらしい。記者はICレコーダーを返すよう何度も言ったが返ってこなかった」

 ――取材内容を第三者に渡してはいけないという社内規定はあるのか

 「ない。(取材内容を漏らさないのは)記者として当然のことなので想定していなかった」

 ――取材協力者はなぜブログ関係者にICレコーダーを渡したのか

 「取材内容が公表されることで、記者の取材活動をサポートできると判断したらしい」

 ――ブログの内容とICレコーダーの内容は同一か

 「転載されたものしか見ていないが、非常に酷似しておりICレコーダーをもとに作成したものと判断した」

 ――記者が取材内容の流出を知ったのは

 「1月19日に糸川議員の秘書から連絡があり知った。その時点で取材協力者に連絡を取り、ブログの削除を要請した。会社には報告していない。『削除して(騒ぎが)収まれば』という気持ちもあったのかもしれない」

 ――ICレコーダーとブログは今どんな状況か

 「ICレコーダーはブログ作成者がすでに廃棄したと言っている。ブログは削除してもらった。他のサイトにも転載されており、把握しているものに関しては削除を要請した」




取材する相手に、録音している事を隠す事、それが当然だと言われてもなぁ・・・

そりゃ、もちろん相手にもよるだろうよ。しかし、今回の件は、この事件で脅迫を受けた議員との会話。
本人に危害が及ぶ可能性もあったことを考えると、TBSの報道をきっかけに起きた、坂本弁護士一家殺害事件を思い出してしまいます。

そういえば、TBSも毎日新聞の系列では無かったかな。やってることは同じだな。




ってか、全く成長してないな。
ところで、渡したのは『ICレコーダー本体』だったのかな。




結構、いい値段するとすると思うんだが。新聞記者にとってはICレコーダーは使い捨てみたいなもんなのかな。いい時代になったもんだ。
さらには・・・
取材した結果、その記録であるICレコーダーをそのまま渡すものかね。音声データだけ渡すなら分からんでもないが。



それに、『何故ICレコーダを渡したのか?』という問いに対して・・・


取材協力者が興味を持ったから。記者も取材対象者がさらに別の人に渡すことは予想していなかった。






毎日新聞の記者さんは、ずいぶんと想像力の乏しい方々なのですね。


ま、毎日新聞も終わったな。