2月12日、芝 増上寺

2週間前の事。なかなか落ち着いた時間が無かったので記事に出来なかったのですが、2月12日に行われた、『中山恭子拉致対策本部事務局長招き緊急集会』に出かけた時、立ち寄ったところです。会場のそばには、芝公園がありました。芝公園といえば、増上寺。と、言うわけで・・・


イメージ 1


まずは、増上寺の横にある、東照宮に。東照宮といえば、徳川家康を祀った神社。


イメージ 2


境内には桃の花が咲き、春の足音を感じます


この東照宮の隣には、増上寺があります。


イメージ 3


東京の真ん中に、こんな大きなお寺があるとは・・・


イメージ 4


東京タワーを後ろに一枚。
増上寺は浄土宗のお寺。という事は、ご本尊は阿弥陀如来でしょうか。中に入ると、ちょうど読経が始まる時間。しばらく読経の声の中で心を鎮めてから帰ったのでした。阿弥陀如来は撮影禁止とはかかれていませんでしたが、さすがに堂内で撮影する気になれず・・・


イメージ 5


外から中をのぞいて見たところ(笑)
暗くてよく見えませんが、とっても穏やかな表情をされた仏様でした。