また山拓さんか・・・

かつて、小泉元首相、加藤紘一山崎拓の三氏を並べ、YKKと呼ばれた、実力者。
小泉元首相だけがその中から表舞台に躍り出て、残りの二人は見る影も無い状態なわけです。
小泉元首相の政治手法には批判もあったけれども、しかし、いわゆる抵抗勢力を強引にねじ伏せ、国の将来のあり方についての方向を示したという事は、(私は)評価できると思っています。
また、首相の座を退いた後、院政のようなことはせず、全てを安倍首相に任せた(少なくともそのように見える)事も、潔いかと思います。

それに比べ、この中の一人、山崎拓氏の醜態は・・・


拉致解決「作業部会では限界」=北朝鮮、3回目の小泉訪問望まず-自民・山崎氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070218-00000034-jij-pol
 自民党山崎拓前副総裁は18日のテレビ朝日の報道番組などで、6カ国協議の合意に盛り込まれた日朝国交正常化の作業部会について「個別問題を進めるのは限界がある。本格的に拉致問題を片付けるなら、(北朝鮮に)乗り込んで直接対話をしないと前に進まない」と指摘。拉致問題は作業部会と別に議論すべきだとの認識を示した。
 山崎氏はまた、北朝鮮への重油支援のうち、初期段階措置の見返りの5万トンを除く、残る重油95万トンについては「日本は支援しないと思う」との見方を示した。さらに、拉致問題解決を優先する日本政府の方針では「バスに乗り遅れてしまう」とした自身の発言に関しては「表現は適切でなかった。6カ国協議というバスを止めたり降りたりすると、日本にとって不利益になるということだ」と釈明した。
 一方、山崎氏は、1月に自ら平壌を訪れた際、北朝鮮側に小泉純一郎前首相の3回目の訪朝を望むかを確認したところ、「望んでいない。誰が来たか(で問題が解決するわけ)ではない」との返答があったことを明らかにした。 



一体何が言いたいのか。

「個別問題を進めるのは限界がある。本格的に拉致問題を片付けるなら、(北朝鮮に)乗り込んで直接対話をしないと前に進まない」


個別の問題を進めるのに限界がある。⇒本格的に片付けるなら乗り込んで直接対話しないと進まない

直接乗り込むのと、個別に協議するのでは、何か違うのかね?

北朝鮮の主張というのは、実に分かりやすい。相手の発するメッセージの逆を行えば効果的だという事はよく分かる。

だから・・・


>(小泉元首相の訪朝を)「望んでいない。誰が来たか(で問題が解決するわけ)ではない」との返答があったことを明らかにした。 


この逆を実行しろ、と?(笑)

大体、アウェイで戦うと不利な状況に陥るという事は分かりきったことではないか。確かに小泉元首相は、単身乗り込んで、拉致被害者の帰国を成功させた。しかし、残った問題を解決する為に同じ手は使えないだろ。
それにだ、北朝鮮は追い詰められている状態。何も、今の金正日政権に助け舟を出す事など無い。
今、北朝鮮が日本に対して行える嫌がらせなどこれ位のものだろう。。。



金総書記、日本車の回収指示?=韓国通信社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070219-00000036-jij-int
 【ソウル19日時事】韓国の通信社・聯合ニュースは19日、消息筋の話として、北朝鮮金正日労働党総書記が最近、国防委員会の命令として日本製の車の使用禁止と回収を指示したと報じた。
 同筋によると、金総書記が1月1日に故金日成主席の遺体が安置されている錦繍山記念宮殿を訪れた後に、道路で故障した日本車を目撃し、こうした命令を下した。これを受け、金総書記の名前で映画俳優らに贈られた車や一部機関の車を除き、日本車の使用禁止と回収措置を取ったという。


道路で故障している日本車を見て、イラクで起きているような『自動車を使った自爆テロ』でも連想したのだろうか。そうだとすると、かなり精神的に追い詰められている。
そうではなく、『日本を敵視している』というポーズを示す為にやってるとしたら・・・

切ないほど意味が無いぜ、金将軍・・・

日本車の輸出先として、北朝鮮なんて取るに足らんだろう。国内で使用禁止にされても、困るのはあなたの国で日本車を使ってる人だけだろうし。
それに、中国から入ってくるトラックとか、どうするつもりだね。もう、訳がわからん・・・

そんな中、こんな動きがあることも注意する必要があるけど・・・


北のウラン型核開発、年内本格化か=「重大な脅威」、徹底追及を-元米高官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070219-00000057-jij-int
 【ワシントン18日時事】北朝鮮情勢に詳しい元米政府高官は18日までに、北朝鮮が極秘に推進してきたウラン濃縮による核兵器開発計画が年内にも本格化する可能性があるとの見通しを明らかにした。
 6カ国協議で先に採択された共同文書は、寧辺の原子炉などの停止を通じたプルトニウム型核開発の阻止に重点を置いているが、ウラン利用型の核計画には具体的に言及しておらず、問題は事実上先送りされている。元高官はウラン濃縮による核開発計画が本格化し、核爆弾の原料となる高濃縮ウランが生産されれば「米国や日本にとって重大な脅威となる」と警告、同計画に関して北朝鮮を徹底追及していくべきだと強調した。



六カ国協議では、北朝鮮の抗議によって、濃縮ウラン型の放棄の文言は削除されたとか。確かに危険だけど・・・


ミサイルにも積めず、飛行機で運ぶわけにも行かない核兵器、どうやって使う?

とりあえず、自爆用にしか機能せんだろう。
ま、山拓さんが何と言おうと・・・



制裁続行。拉致被害者を帰すにはこれしかないだろうな。