麻生総理コメント

今日は麻生総理のメールマガジンが届く曜日ですか。
毎週、なかなかいい事が書いてあると思いますけどね。

麻生総理の記者会見の様子、あまり報道されないような気がしますが、気のせいでしょうかね。
インタビューの全貌を放送したら、人気上がっちゃうんじゃ無いかとでも思ってるんじゃないですかね?


麻生首相ぶら下がり詳報】「あなただけに教えてもいいよ」(18日昼)

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081218/plc0812181348011-n1.htm

 麻生太郎首相は18日昼、首相官邸で記者団に対し、イラクでの支援活動終了に関連し、今後のアフガニスタン支援について「新聞はあまり書かないからしゃべっても意味ない」と、報道の少なさに不満を示した。

 ぶら下がり取材の詳細は以下のとおり。

イラク支援活動終了】

 --イラクでの自衛隊の活動が終了した。国際貢献という点で、日本が果たし役割は

 「まず、イラクで、隊員の無事帰国ということになったこと。この間、隊員が無事故で役割を果たしたこと。誠に喜ばしい、誇りに思えることですな。一番誇りに思えることのひとつであったと思います。やはり隊員の質もよかったですけど、家族の人も支えたんだと思いますけど。これは車の両輪ですね。よかったと思います」

【アフガン支援】

 --関連して、今後、アフガニスタンではどのような取り組みを考えているか

 「アフガンの支援というのは、今後、国際的には『テロとの戦い』を継続する観点からは、アフガンは世界中の大きな課題になりますんで、テロとの戦いにどうやって貢献できるのか。これまでも結構、やってるんですが、新聞はあまり書かないから、しゃべっても意味がないと思っていた。こんなところでうろちょろしないで、調べてみたら? 行くとこ行ったら、膨大な資料がありますから。前に1回見せたけど、誰も書かないから意味がない。代表取材でもいいから。あなた(読売記者)だけに教えてもいいよ」

【党首会談】

 --民主党が雇用対策4法案の参院厚生労働委員会での採決後にも党首会談を申し入れるという話があるが、首相は受ける意思があるか

 「僕は、内容を国対(国会対策委員会)の話で全然知りませんが、少なくとも審議を全然しないで会期末にポンと持ってきてという話。(4法案の)内容は知らないが、内容がいいなら採用するのはやぶさかではありません。内容知らないから、今の段階では言えません。答えられない」

教育再生懇談会

 --教育再生懇談会の第2次報告についての受け止めを

 「そこ(懇談会が開催された会議室)でしゃべったとおりです。聞いていたんでしょ。あなたいたじゃない。もう一回言えっていうの?」

--今後の教育の方向性なども含めて首相の考えを

 「教科書の提言がなされましたけど、今引き続き検討中の課題がありますので、これも含めてあと何回かやっていただいて、引き続き大事な問題を検討していただきたい。教育基本法改正以降、大事な課題も出て、大事な土台を作っていただいたという意味で、教育再生懇は非常に大事なものだと思っています」



イラクから帰還した自衛隊員に対しての言葉として・・・

>「まず、イラクで、隊員の無事帰国ということになったこと。この間、隊員が無事故で役割を果たしたこと。誠に喜ばしい、誇りに思えることですな。一番誇りに思えることのひとつであったと思います。やはり隊員の質もよかったですけど、家族の人も支えたんだと思いますけど。これは車の両輪ですね。よかったと思います」

短いぶら下がり取材なのであまり多くを語れないかもしれないけれど・・・

でも、もっと隊員をねぎらう言葉があって良いんじゃ無いかと思いますけどね。

アフガン問題

>アフガンは世界中の大きな課題になりますんで、テロとの戦いにどうやって貢献できるのか。これまでも結構、やってるんですが、新聞はあまり書かないから、しゃべっても意味がないと思っていた

確かにアフガンの記事ってのはあまり見ませんね。
ってか、情報が無いわけじゃなく、情報開示があっても報道しなかったのね。

マスゴミの姿勢ってそれで良いのかね?

民主党雇用対策法

>、少なくとも審議を全然しないで会期末にポンと持ってきてという話。(4法案の)内容は知らないが、内容がいいなら採用するのはやぶさかではありません


なんだか、民主党のやりかたって、かつて批判していた『議論を重ねる事無く行われる数の暴力』と可してないかな。

会期末に審議もしないまま持ってきて、そんで可決させる、と。

でも、『内容がいいなら採用するのはやぶさかではない』っていう発言は余裕有りますね。

教育再生懇談会

「そこ(懇談会が開催された会議室)でしゃべったとおりです。聞いていたんでしょ。あなたいたじゃない。もう一回言えっていうの?」


こういうやり取り、流れたら人気出るんじゃないかね?(笑)

あ、そうか。だから流されないのか。納得。




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/