麻生総理、いい決断だ。

先日、日本のタンカーがソマリア沖で海賊に襲われたと言うニュースがありました。
日本は、石油の多くを中東からの輸入に頼っており、ソマリア沖で海賊に襲われると言うことは、我が国の安全保障上、極めて大きな問題。
ソマリア沖に出没する『海賊』は、ソマリア国家とは関係の無い犯罪者によって構成されている。これを取り締まる力は、ソマリアには無い。ならばどうするか。

自ら守る他あるまい。

これは、極めて当然の事だと思うんですが、日本には『平和主義者』を名乗る『アナーキストが多く居るんでなかなか難しいことは事実。
しかし、この問題に正面から取り組む姿勢を見せたのは、勇気のある行動でありましょうし、極めて正しい判断だと思います。


日本から護衛艦派遣 ソマリア沖 麻生首相、対応明言
12月26日8時1分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081226-00000084-san-pol
 政府は25日、海上警備行動発令によるアフリカ・ソマリア沖での海賊対策について、日本から新たに護衛艦を派遣する方針を固めた。インド洋に派遣されている海上自衛隊護衛艦を活用すると補給活動に支障が出る可能性があり、海賊対策に特化した派遣の方が、より実体的な任務が行えると判断した。ただ、派遣準備に十分な時間が取れないなどの問題もあり調整を急ぐ。

 麻生太郎首相は同日夜、首相官邸で記者団に対し「取り急ぎ日本も対応すべきだ。取り急ぎということであれば海上警備行動で対応する」と述べ、海警行動の発令で海自艦艇をソマリア沖に派遣することを正式に表明した。

 さらに首相は「他国の船は助けませんではいかがか」と述べて、海賊対策の一般法の早期制定に意欲を示した。

 政府は護衛艦1、2隻に補給艦1隻の陣容を検討。ソマリア沖の海賊多発海域に艦を配置し、通行する日本関係船舶から危険情報が入った場合に現場に急行することを想定している。

 また、一義的に海上での治安維持を担当する海上保安庁との連携を強化するため、日本で海上保安官を同乗させて出航する。武器使用については、警察官職務執行法を準用し威嚇射撃や海賊側と同程度の武器での応戦を認める。

 アジア諸国のうち、中国は海軍艦艇をソマリア沖のアデン湾に派遣、海賊対策で各国と足並みをそろえる姿勢を強めており、日本の存在感を示す意味でも海賊対策に特化した護衛艦の派遣は重要となりつつある。ただ、日本籍船の護送任務を優先する外務省と、海域での警護を念頭に置く防衛省との調整はついておらず、年内にも派遣する政府調査団の報告を踏まえ、さらに検討を進める。


この派遣について、憲法9条がどうのとか言う人が出て来るんだろう。
憲法九条を盾に、この危険地域に自衛隊派遣する事に反対する人に問いたい。
では、この海域を通る貨物船の乗組員は、命を落としても仕方が無い、とでも言うのか。
いや、この海域を通る貨物がストップしても構わないと言うのか。


もし、後者であるならば・・・

全ての生活を自然エネルギーでまかなう生活を覚悟して言え。

この派遣については、一応『武器の使用を認める』形になっているのか。


武器使用については、警察官職務執行法を準用し威嚇射撃や海賊側と同程度の武器での応戦を認める。


海賊側がどんな武器を持っているか、奴らがそれを使うまで分からんのでは無いかと思うが。
北朝鮮工作船見たく、ロケットランチャーなんか撃たれたら、大きな被害が出る可能性もあるんじゃないかと。




海賊対策で自衛隊の武器使用限定容認=政府、海自派遣の一般法提出-外国船も対象

12月26日2時45分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081226-00000004-jij-pol

 海賊が多発するソマリア周辺海域に海上自衛隊護衛艦を派遣するため、政府が検討している海賊対策新法の骨格が25日、明らかになった。護衛対象に外国船も含めたのが特徴。自衛隊に公海上で海賊を取り締まる権限を与え、警察官に犯罪予防や取り締まりに必要な手段を認めた警察官職務執行法警職法)の範囲内で、武器使用も認める。期限を設けない一般法として年明けの通常国会に提出する。
 政府は現在、日本の民間船舶を護衛するため海上警備行動による海自護衛艦の派遣を検討している。ただ、その場合は護衛対象が日本国籍船や日本人の乗り組む船に限られることから、外国船も対象とするために新法制定が必要と判断した。政府は公明党や野党にも協力を求め、新法の早期成立を目指す。



国会で、最近『反対』しか言わず、それまで『与党の強行採決に反対!!』と言っていたが参議院で多数を取った瞬間、審議もろくすっぽしないで、強行採決を続けている野党さんは、やっぱり反対するんだろうか。


とりあえず・・・

これに反対する民主党議員は、毎日の移動に人力車でも使え。




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/