北朝鮮のニュース、あれこれ。

なんつーか、末期的な状況ですね。
ま、前からそう思ってたけど。


北朝鮮輸入車関税100%に 市民の車所有はほぼ絶望的

12月22日2時33分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000013-mai-int

 【北京・西岡省二】北朝鮮当局が今年10月1日から、外国産乗用車の輸入関税率を約30%から一気に100%まで引き上げていたことが、同国の経済関係者の話で分かった。国内産業の育成が目的とされ、既に中古車の輸入も禁止されている。国産車生産が滞る中での「外国産シャットアウト」で、富裕層を含めた市民の乗用車所有はほぼ絶望的になったという。経済関係者からは「『朝鮮人民は歩け』と言っているようなものだ」との反発が出ている。

 関係者によると、関税率100%措置は「朝鮮労働党機関や特殊機関を含めて例外なく納税」と規定している。北朝鮮との合弁企業を経営する外国人が、北朝鮮側に乗用車を送る場合も同率の税金が課せられるという。

 韓国側資料によると、北朝鮮自動車産業は、エネルギー不足などから工場稼働率が10%程度といわれ、年間生産台数は4000~5000台。うち乗用車の生産は主に、韓国の世界基督教統一神霊協会統一教会)系「平和自動車」と北朝鮮の合弁工場が手がけているが、手作業が多く、生産台数は年間数百台程度といわれる。

 北朝鮮国内を走る自動車は総計30万台程度とされ、大半が老朽化したトラックという。昨秋には右ハンドル車の使用が制限される一方、中古車輸入も禁止。今夏は日本車使用が禁じられるなど、国内を走る乗用車は激減したとされる。

 北朝鮮の経済関係者は「実質的に平和自動車の保護措置といえるが、これでは国内の富裕層でさえ、車を所有できなくなった」と話している。



まあ、自動車を持ってても、ガソリンとか入手できないような気もするしね。
案外、これ、税金を100パーセントにして税収を上げようとして大失敗したって事じゃないのかな。

まあ、こんな国が・・・軍事的脅威にはならんのでは無いかと。


北朝鮮、韓国人捕虜らと引き換えに資金援助を要請=報道
12月22日15時44分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000756-reu-int

 [ソウル 22日 ロイター] 聯合ニュースは22日、北朝鮮が韓国に対し、拉致した韓国人と1953年の朝鮮戦争停戦以来捕虜としてきた韓国人兵士の解放と引き換えに、経済援助を求めてきたと報じた。
 北朝鮮は、韓国の李明博大統領が同国への無償援助を打ち切ったことなどへの報復として、韓国とのつながりをほぼ全面的に絶ってきた。
 聯合ニュースによると、北朝鮮の関係筋は匿名を条件に、北朝鮮が韓国人捕虜の解放によって、両国関係の冷え込みを打開し、経済運営に必要な資金を得ることを望んでいる、と明らかにした。
 北朝鮮国内総生産(GDP)は推定約200億ドル。韓国は毎年少なくとも10億ドル相当を援助してきた。
 韓国統一省の関係者は「報道を確認することは不可能だ」と述べた。



えっと・・・

100歩譲って、だ。朝鮮戦争時に捕虜にした韓国人兵士の『存在』は、良いとしても、だ。
拉致した韓国人朝鮮戦争時の捕虜と引き換えに経済援助?


国の産業として、『誘拐業』やるわけですか。

しかも・・・


北朝鮮国内総生産(GDP)は推定約200億ドル。韓国は毎年少なくとも10億ドル相当を援助してきた。


国内総生産の5パーセントが韓国からの援助?

まあ、今年は無理なんじゃ無いかな。韓国WONの通貨下落で、韓国経済も虫の息ですからな。




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/