中国の現状・・・

今日、会社で久しぶりに会った先輩。現在、うちの会社の中国生産拠点で役員として働いています。


もあい:『おっ!久しぶりっすねぇ~』
先輩:『おおっ!いろいろ教えてもらいに来てるんだ』


と、私の元部下を指す先輩。


も:『こいつ、鍛えてやってくださいよ(笑)』
先:『いや、でも大分設計も変わったなぁ・・・』
も:『私がこの設計から離れて、ちょっと経ちますからねぇ・・・そりゃ変わりますよ』
先:『もあい、この部品選定、どう思う?』
も:『あっ!これですか・・・正直言って、反対ですねぇ。だって、中国製でしょ?』
先:『だろ?』
も:『先輩が言っちゃダメですよ(笑)』

ここで、割って入る私の元部下・・・

元部下:『ちょっと待って下さい。これ、ダメですか?中国製と言っても、***ブランドですよ?』
も:『お前は、俺の部下であった一年間、なぁ~にを学んで来たのだ・・・』


ここで、先輩が口をはさむ。
先:『もあい、中国生産についてどう思う?』
も:『本音で?』
先:『本音。』
も:『ダメですね。今作ろうとしているものは、日本で作った方が結果的にはコストが安くなります。
   まあ、もっと簡単なノウハウのいらないもんなら中国の方が安いでしょうけどね。』
元部下:『何でですか?中国の方が人件費安いでしょ?』
も:『あのな、確かに今は安い。が、中国の人件費がどんだけのパーセントで上がってるか知ってる
   か?』
元部下:『・・・』
先:『確かに、すごく上がってるな』

と、先輩

も:『それに、元の為替レートも来年には大幅に引き上げられるんじゃないか?韓国なんて見てみろ 
   今、日本よりも人件費高いだろ?』
元部下:『えっ!そうなんですかっ!』
も:『・・・お前は、そんな事も意識せずに設計の仕事をしておったのか・・・
   今お前が私の部下なら、ボーナスの査定、ゼロじゃっ!
元部下:『・・・勘弁してくださいよ(^^;)』
も:『中国は、人の入れ替わりが非常に激しい。しかも、自分の知識を人に伝えるという意識は
   全く無い。慣れてきたら辞めて、より条件のいいところに行く。また一から教えなきゃならん。
   素人でもマニュアルを見れば出来る仕事なら、中国でやれば良い。こんな複雑な仕事はやれば
   出来るだろうが長続きはせん。』


何がいいたいか?

やっぱ、中国やばいわ(苦笑)

私の分析も、経済誌やら、現地からの報告やらをまとめて、自分なりに導いたものだけど・・・
現地法人の役員をしている先輩の意見も同じだったようで(苦笑)


『とは言っても、俺もサラリーマン。やるしか無いんだよなぁ~』

そうつぶやく先輩には、かつての豪快さは無く、小さく見えてしまいました・・・

『もあい、お前中国に来いよ。手伝ってくれよ』

と、言われましたが・・・

『悪いっすねぇ~私、中国嫌いなんですよ(笑)』

と、逃げ出しました(笑)
まあね・・・




オリンピックまで持つのかね(苦笑)

今日の報道・・・

【中国】07年は人民元の上昇加速も、輸出企業は淘汰か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060626-00000004-scn-cn&kz=cn
 中国人民銀行の諮問機関である貨幣政策委員会で委員を務める余永定氏は23日に行われたフォーラムの席で、2007年には人民元の上昇幅が拡大し、輸出企業の一部が淘汰される可能性があることを明らかにした。26日付で市場報が伝えた。

 貨幣政策委員会は中国人民銀行の諮問機関で、マクロ経済の動向を分析し、貨幣政策のコントロール目標や調整すべき点についての提案を行う。現在、同委員会のメンバーは13人で、主席は周小川・中国人民銀行総裁が務める。

 余氏はフォーラムの席で「これまで人民元の上昇について多くの議論がなされてきたが、中国政府は輸出企業の経営に悪影響が及ばないよう配慮してきた」と述べた。一方で余氏は「07年に人民元の上昇傾向が続くのが好ましいし、上昇幅も拡大するだろう」「中国企業は低価格を売りにした競争から抜け出すべきだ。人民元が上昇する過程で淘汰される企業が出てくると思うが、こうした痛みは歓迎すべきことである」と付け加えた。


あのね・・・
輸出企業は淘汰か
ってさらっと書いてるけど・・・

中国で輸出企業以外に金稼いでるのは、犯罪組織だけだからね。

少なくとも、今の中国で輸出企業が淘汰されるということは、経済が崩壊するって事。早めに投資は引き上げた方が良いと、個人的には思うのだけどね・・・