ノム様の発言に、国民も引く・・・

我らが寒流☆スターノム様ですが、なかなか勇ましい発言をなさっているようで

日本を仮想敵国視? 盧大統領発言 韓国紙“自制”求め批判
http://www.sankei.co.jp/news/060626/kok009.htm
 【ソウル=黒田勝弘】韓国の盧武鉉大統領が最近、竹島(韓国名・独島)問題に関連し、日本に対する防衛力強化を訴える発言をしたことから、新聞社説などで「日本を“仮想敵国”視するもの」「南北が一緒になって日本の軍事大国化をあおるもの」といった強い批判の声が出ている。
 大統領の発言は22日、日本の海上保安庁にあたる海洋警察の幹部を大統領官邸に招き激励した際のもので、「独島」問題にからんで「日本はわれわれより優越した戦力を持っているが、われわれは少なくとも日本が挑発できない程度の国防力は持っている。相手が挑発してきたとき、『得より損が多い』と思わせる程度の防御的対応能力を備えることが重要だ。日本と戦って勝つ戦闘力ではなく、東海(日本海のこと)で突発事態が発生した際、対応できる程度の戦闘力を備えてほしい」と語った。

 日本との軍事衝突を念頭に置いたような発言で、しかも海洋警察に対し“戦闘力”を要求する異例の過激発言だ。

 これに対し24日の有力紙は早速、厳しい批判の論調を掲げた。朝鮮日報は「日本との間で独島や過去史問題など葛藤(かっとう)があるのは事実だが、だからといって日本を仮想敵国のように見立てるのは困る。排他的経済水域EEZ)問題では交渉が進行中であり、独島にしろEEZにしろ軍事的に解決できるものではなく、そうすべきでもない」と批判。もし日本の首相がそんな発言をしたらどうなるかとしたうえで、大統領に発言自重を注文している。

 一方、中央日報は、北朝鮮弾道ミサイル発射問題と併せて日本を軍事的に刺激する発言だとし、韓国が北朝鮮と一緒になって日本の保守強硬勢力を手助けし「日本の軍事大国化をあおっていることになる」と指摘。大統領の「言語選択の不適切さ」や「節制のない感情的な発言」を批判している。

 しかし親・北朝鮮ムードの広がりで「北の脅威」感が大きく後退してしまった韓国では近年、国防的関心が北朝鮮と対峙(たいじ)している南北軍事境界線から日本と領土紛争になっている「独島」に移りつつある。マスコミも対北防衛より「独島防衛」を好んで取り上げている。大統領発言は、そうした世論の“大衆的雰囲気”を背景にしている。


あらあら、ノム様・・・こんなこと言わせておいて良いんですかぁ~(笑)

こんな強硬な大統領の姿勢はおいといて、さすがのあの国にも、自制心はあるようです。


竹島海域の名称、韓国が提案見送り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060624-00000414-yom-pol
 韓国政府は、ドイツで21~23日に開かれた海底地形名称小委員会で、竹島周辺海域の地形名称を提案しなかった。

 日本政府は4月の日韓次官協議の合意が守られたとして、一定の評価をしている。ただ、韓国は7月上旬に竹島周辺の日本の主張する排他的経済水域EEZ)を含む海域で海流調査を行う構えで、政府は「再び日韓間に緊張が高まりかねない」と懸念している。

 日韓両政府は4月の協議で、日本が竹島周辺での海洋調査を中止する代わりに、韓国が地形名称の提案を見送ることで合意した。だが、その後も韓国側は、名称変更の準備が整えば、国会の了承を得て提案を行う可能性に言及していた。


ま、ここまで関係も悪化し、さらに北のミサイル問題。経済も悲惨な状態に陥っている・・・
まともに考えれば、本来なら同盟国である国との対立をあおる大統領ってのはどーなのよ、と思うのですがねぇ・・・

次の緊張は7月かぁ・・・

空気読めないあの国のこと・・・









テポドン発射前で緊張している日本海で騒ぎを起こす可能性は大きいなぁ(苦笑)