興福寺:奈良

興福寺から、近鉄奈良線で2駅。奈良に移動して向かったのは興福寺

イメージ 1

修学旅行の小中学生でいっぱいです・・・
ま、前回も拝観はしたんだけど、今回は見送り。
中に入らなくても見れる、不動明王の姿を一枚。

イメージ 2

さて、今回興福寺に行ったのは、一つ目的が・・・
実は、東京の国立博物館であった『興福寺仏頭展』で購入したお香、これがとっても良い香りで、しかも安い。

イメージ 3

興福寺で買えるのではないか・・・

拝観券を売っているところには売っていない。国宝館の出口にある売店にも売っていない・・・
興福寺内の売店を一軒一軒回ったけど売っていない・・・

この不動明王がいらっしゃる、興福寺のはずれ、南円堂に行き、喉の渇きを癒そうと、そこにあった普通の土産物屋に入ったら・・・



土産物屋の奥で売ってました(笑)
お香なんだからさぁ・・・お寺で売った方が売れると思うんだけどね(笑)