具志堅頑張れっ!!

具志堅用高氏が世界チャンピオンだった頃、私はその何度かの防衛戦を入院していた病院で見てました。
とにかく、彼は強くて、かっこよかった・・・
ただ、入院していた病院でみた防衛戦で、所属していた共栄ジムの会長が、相手選手に陣中見舞いとして届けたオレンジに、薬が注射されていたとかいう疑惑があって、がっかりしたことを覚えています。
それでも、車椅子生活をしていたその頃の私には、具志堅は憧れの存在でした。

しかし、永遠にチャンピオンでいられるわけは無く・・・その後負けてしまったのですが。

そんな具志堅用高氏、その後笑いのネタにされていたりすることがちょっと悔しく思えるのは私だけでしょうか。

しかし、昨日の毎日新聞で、彼の記事を見て、
いいぞっ!具志堅っ!!と、快哉を叫びたい気分になりました。

◇安易な世界戦に懸念 経験不足でもろさも--東日本ボクシング協会副会長・具志堅用高
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/battle/news/20060626ddm003070013000c.html
 亀田興毅君のここ何試合かは、内容は悪い。パンチできっちり倒したのではなく、相手が棄権したり、ローブローだったり、レフェリーが止めたり。ボクシングを普段見ない人は、KO(TKO)で勝ったら「強いのね」と思ってしまうけど、我々元ボクサーや現役選手で、彼を本当に強いと思っている人がどれだけいるだろうか。

 弱い外国人とばかり対戦しているのに、日本や東洋太平洋のランキングに押し込んだ日本ボクシングコミッションJBC)にも問題がある。日本選手と戦わず、本来のフライ級はWBA、WBC(世界ボクシング評議会)とも王者が強いこともあり、1階級下げて空位の王座決定戦に出る。金をかければ、そんなに簡単に世界挑戦できるのか。ボクシングの歴史から見たら、この現状は何だ。今度挑戦するWBAライトフライ級王座はかつて僕が持っていたタイトルだけど、彼と一緒にされたら困る。

 僕は亀田君のために厳しいことを言っている。彼は強くなる要素を持っている。体格はいいし、スタミナとパワーがある。スター性もある。,b>だが、技術面はまだまだ。パンチを打つ順番が間違っていて、もろいところがいっぱいある。判定でも内容のいい試合はあるし、強い選手とやって負けたっていいじゃないか。経験を積んで強くなる。でも、テレビ視聴率のためには、そうはいかないのだろう。

 みんなに愛される選手になってほしい。今はチヤホヤされても、引退後はどうなるのか。会見や計量で相手をにらみつけたり、挑発するような言動は慎むべきだ。ボクシングは選手が命がけで戦う素晴らしいスポーツ。ボクサーはリングの外では紳士であるべきで、やっていいことと悪いことがある。協栄ジムは教育すべきだ。二男は試合後にリング上で歌うけど、僕がJBCにやめさせるよう求めたら「テレビ局の意向だから」。特別扱いせず、やめさせないといけない。

 3兄弟とも父親を尊敬している。今の若者にしては珍しいし、素晴らしいこと。彼らの人気はボクシング界にとってプラスだ。だが、このまま相手を選びながら内容の悪い試合を続けていたら、いつか人気は冷める。人間性を磨き、試合内容が良くなれば、亀田3兄弟ブームは続くと思う。



まさに正論では無いのか。そこに、『ちょっちゅねー』とその言葉を揶揄され、パンチドランカーのようだとからかわれる、かつてのチャンピオンの姿は無い。具志堅用高氏は、まさに堂々とした元チャンピオンであり、紳士である。
この具志堅用高氏の意見に対し、亀田さんたちは、猛烈に抗議しているようで・・・


興毅批判許さん具志堅ジムと絶縁
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060628&a=20060628-00000012-spn-spo
人気者の亀田を巡って、とんだ騒動がぼっ発した。協栄ジム金平桂一郎会長(40)が27日、東京・大久保の同ジムで会見し、元WBA世界ライトフライ級王者で東日本ボクシング協会副会長の具志堅用高氏(51=白井・具志堅ジム会長)に対する怒りを爆発させた。これまで同氏は亀田興毅(19=協栄)の実力を疑問視する発言を繰り返しており、金平会長は同氏のジムとの対戦を拒否する絶縁宣言まで口にした。

 会見には金平会長と亀田のトレーナーの父・史郎さん(41)が出席。冒頭に26日付の毎日新聞に掲載された「亀田3兄弟ブーム・安易な世界戦に懸念」と見出しのついた記事のコピーが配布された。金平会長は「(具志堅会長が)お金の力で世界戦ができたようなことを言っている。事実関係が違うし、8月2日に世界戦が決まっている中で配慮がなさ過ぎる」と怒りをあらわにした。

 具志堅会長は協栄ジムの看板選手として国内最多の13回の連続防衛記録を打ち立てた偉大な世界王者。くしくも興毅が挑戦しようとしているタイトルの保持者でもあった。具志堅会長が94年にジムを開いてからはお互いのジム同士でマッチメークもしていたが、金平会長は「(亀田批判について)説明がない限り、交流を停止させていただく」と絶縁を宣言。史郎さんも「何にも分からん外野の人ならまだしも、ボクシング界の関係者が言うのは話にならん。今は興毅の世界戦に向けてみんなが盛り上げていかないかん時とちゃうか」と憤りを隠さなかった。

 これに対し、具志堅会長は東京・後楽園ホールで行われた興行に姿を見せ「金平会長からなんら言われる筋合いはない。オレは一般的な考えを言っただけ」と反論。同会長の発言に不快感をにじませた。両者の対立は深まる様相を見せているが、当の亀田は「何も言いたいことない。オレ、ボクシングしてんねん」とさらりと受け流した。思わぬところで火を噴いた場外戦にも無関心を装っていた。

 ≪両者亀裂の経緯≫具志堅氏はこれまで新聞や専門誌、テレビなどを通じて亀田の実力を疑問視する発言を繰り返してきた。26日付の毎日新聞では「元ボクサーや現役選手で本当に強いと思っている人がどれだけいるか」「金をかければ簡単に世界挑戦できるのか。WBAライトフライ級王座はかつて僕が持っていたタイトルだけど、彼と一緒にされたら困る」と持論を展開。会見でのメンチ切りや大毅の歌のパフォーマンスについても「やっていいことと悪いことがある」と苦言を呈していた。

 ≪世界戦に集中「絶好調や」≫興毅が第1次スパーリングを打ち上げた。20日からこの日までにフィリピン人の3選手を相手に計52回を消化。24日には過去最長となる12回をこなしたことを明かし「スタミナもパンチ力も最後まで落ちんかった。365日、絶好調や。世界戦の時にはメーターが振りきれとるな」と好調をアピールした。7月6日から第2次スパーに突入。今回と合計で過去最多の100回を予定している。


やはり・・・

人間は本当の事を言われるときに一番怒るって事ですかね

具志堅用高氏は、この反応に対し、次のように堂々と答えている

具志堅氏徹底抗戦「ボクシング界のため」
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060628&a=20060628-00000084-sph-spo
2006年6月28日(水) 8時0分 スポーツ報知

 絶縁を突きつけられた具志堅副会長は「金平会長から何ら言われることはない。一般の人たちの考えを言っただけ」と全面的に争う姿勢を打ち出した。

 同副会長は「亀田の今後を思って言っている」と繰り返したが、ボクサーの育成、マッチメークは所属ジムの方針で第三者が公の場で中傷、非難することは著しいマナー違反。それでも具志堅副会長は「協会の副会長は関係ない。ボクシング界のためを思って言っている」と話した。

 協栄ジムは今回の問題を名誉棄損などで裁判所に訴える意向はないが「何らかの説明を具志堅氏自身からして欲しい」と金平会長。これに対し具志堅副会長は「金平会長自身が電話して来い」と一歩も引かない姿勢で今後、両者の全面対決は避けられない情勢となってきた。


あのね・・・

ボクサーの育成、マッチメークは所属ジムの方針で第三者が公の場で中傷、非難することは著しいマナー違反。

たとえそうだとして、具志堅用高氏の発言は、誹謗中傷に当たるのかね?

会見でのメンチ切りや大毅の歌のパフォーマンスについても「やっていいことと悪いことがある」と苦言を呈していた。

これなんか、誹謗中傷に当たるものではないでしょ?(苦笑)
ま、かつては輪島高一や、ガッツ石松もパフォーマンスをやってたけどねぇ・・・


この騒動と、どこかの国の対応がダブって見えるのは私だけか?

『我々の言い分を認めないなら、対話は拒否する!!!』

具志堅用高氏の対応が、今の日本に求められているのではないか・・・



頑張れ、具志堅!!
私は、あなたが好きだっ!!亀田に負けるなっ!!