そういや、テポドンどうした?(笑)

北朝鮮弾道ミサイルを発射するとかいう情報が流れてから2週間ほど経ったような・・・
まだ撃たないの?
まあ、私は撃つわけは無いと思っているのです。
実際、ミサイルは怖いけれど、一発のミサイルが撃ち込まれたとして、その被害は知れているわけで。
もちろん、核兵器や生物化学兵器が使われれば話は別だけど、彼らそれを弾頭に使用する技術は持っていないわけで。さらに、撃ってしまったら、完全に先制攻撃になるわけで・・・しかも宣戦布告無しで。
米軍に格好の口実を与えてしまうことに(笑)
ま、どこまでチキンレースを続ける気なんだろうね・・・

今日のニュース。


テポドン情報収集に努力 石破前防衛庁長官に中国軍幹部
http://www.sankei.co.jp/news/060628/sei091.htm
 【北京=野口東秀】中国訪問中の石破茂防衛庁長官は28日、北京市内で徐才厚・中央軍事委員会副主席と会談した。徐副主席は、北朝鮮が長距離弾道ミサイルテポドン2号」の発射準備を進めている問題について、「いつどのような状況で発射するかつかんでいないが、情報収集に努めている」と述べ、中国軍も動向把握に努めていることを明らかにした。
 また、中国の国防費の透明性が批判されている問題では、「国防費は世界の大国に比べて少なく、人件費などに多く使われている」と指摘した上で、「白書を発行したり、他国軍と交流し、透明性を上げるよう努力している」と反論した。石破氏は民間防衛交流の一環として陸海空の若手幹部自衛官ら13人と訪中した。


二つのことが言えるかな・・・


(1)北朝鮮は、中国に見捨てられた
(2)実際は黒幕であった中国が、味方の振りして擦り寄ってきている・・・


石破長官は、ああ見えて案外切れ者のようだから大丈夫だと思うけれど・・・
中国に必要以上の情報を流すのは、拙いでしょうな・・・
忘れてはいけないのは・・・



中国と言う国は、基本的に敵性国家。北朝鮮の黒幕は中国だと思って間違いない・・・

中国からの協力要請には注意が必要です。