毎日新聞も正常運転中。

売日新聞いや、毎日新聞だっけ。英語版のサイトに、日本の男性向け週刊誌の『エロ記事』のコラムで長年掲載していたことの記憶は新しいまだ新しいのですが。
やはり、それも無許可での掲載だったようで。


毎日新聞英文サイト 32社記事を無断利用
9月27日15時53分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000112-san-soci

 毎日新聞社は27日付朝刊で、英文サイト「毎日デイリーニューズ」のコラム「WaiWai」(6月閉鎖)が、新聞社、出版社計32社の記事を無断で利用、翻訳していたことを明らかにし著作権に対する認識の不徹底を反省し、読者の皆さんにおわびする」との謝罪記事を掲載した。

 コラムは新聞、雑誌記事を引用しながら性的な話題なども掲載し、低俗すぎるとの批判を受けて6月に閉鎖。毎日新聞社は7月、「記事がほとんどチェックなしで掲載された」とする検証記事を掲載した。



いや、問題は著作権じゃ無いとおもうんだ。

一応、新聞社と呼ばれている会社が、だ。
その記事の内容もチェックしないで何年も掲載を続けてきた事の方が問題としては大きいと思うが。

『しかも無許可かよ』

という『駄目押し』だね。


そんで、この新聞社。こんな事も起こしているようで。



毎日新聞が談話捏造」と告訴状 飯島元秘書官
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/181912/
 小泉純一郎元首相の引退表明に関する毎日新聞の記事をめぐり、元首相秘書官の飯島勲氏が26日、「毎日新聞に発言していない談話を掲載された」として、毎日新聞社や担当記者に対する名誉棄損容疑などの告訴状を警視庁麹町署に提出した。同社は「引退表明数日前の談話を誤って引用した」として、記事中の談話の取り消しを発表した。

 問題になったのは、26日付朝刊5面に掲載された元首相が引退を表明した背景の解説記事。この中で引退表明の報を聞いた飯島氏が「小泉氏は(サプライズを生む)魔法のつえをなくしてしまった。次期衆院選で小泉氏が応援しても小泉チルドレンは負けるだろう」と周辺に語ったとした。

 飯島氏は毎日新聞から(取材の)電話も受けていない。捏造(ねつぞう)だ」と発言を否定。これに対して同社は、「飯島氏は引退の報を聞いてこのようなコメントはしていない」と発言の経緯が事実と異なることを認めた。





最近の新聞は、取材しなくても記事が書けるんだな。

新聞記者と作家の境界が薄れてるって事ですかね。



随分出来の悪い作家だけどな。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/