北朝鮮の現状

核開発になけなしの国富を投入し、アメリカや日本に対して支援を要求すると言うのが北朝鮮のビジネスモデルとでも呼ぶべきもの。
さて、その北朝鮮の現状を示しているようなニュースがありました。

今、北朝鮮では!!


北朝鮮>トラック通行禁止 補修費なく苦肉の道路保全
9月26日2時31分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000013-mai-int

 【北京・西岡省二】「これ以上、トラックが通ると道路が壊れる」--。中朝貿易の大動脈、北朝鮮平安北道(ピョンアンプクド)新義州(シンウィジュ)と平壌を結ぶ幹線道路のうち約半分の区間で8月下旬から、北朝鮮当局によって道路保全を名目にトラックの通行が禁止されたことが分かった。同国経済関係者が明らかにした。道路が著しく劣化しているのに補修費がなく、地元幹部が対応策をひねり出した形だが、中朝貿易関係者からは「運送効率を遅らせる『後ろ向きの経済策』だ」と非難の声が強まっている。

 新義州は国境の川、鴨緑江(アムノックカン)を隔てて中国遼寧省丹東に接する中朝貿易の拠点都市。平壌までの幹線道路は、外国からの援助物資輸送などに使われる重要な陸のパイプになっている。道路は鉄道の平義(ピョンウィ)線(平壌新義州間、224キロ)とほぼ並行に設置され、うち約半分が平安北道内を走る。

 関係者によると、この道路では自然災害などで多くの陥没が起きているが、国や地方の財政破綻(はたん)から補修できず、通行の際の危険が増しているという。平安北道トップの金平海(キムピョンヘ)朝鮮労働党平安北道委員会責任書記は「重量のある車両が通行すれば道路の劣化を早めてしまう」として、トラック通行を禁止。小型乗用車など軽量の乗り物に限って走行を許可した。



物流の為に重要な道路のことを『動脈』と例えることがありますが・・・



北朝鮮の大動脈は、動脈硬化を起こして血液が通れないようです。



なんと言うか・・・




そんな事まで将軍様を真似なくても・・・(笑)


主要な道路の修理も出来ないような国が、軍事力で他国を脅かしている?
随分面白い冗談だな、おい。


とりあえず、このまま放置しておけば、自壊するのは間違い無さそうですね。




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/