安岡正篤師曰く。

安岡正篤師曰く。

政治の四患
政治について古来から言われている四患-四つの病弊がある。
第一は偽りである。
うそ、いつわりは小事ではすぐわかるが、社会、公共のことになると段々真偽が紛らわしくなる。
第二は私である。
昔は政界に出ることは私産を失うのが常識であった。今は自分の為に、公を假(かり)ることが平気である。
第三は放である。
無軌道、放埓、無礼、無責任などである。礼儀も道徳も、秩序も法律も無視して、自由と権利の下、勝手放題やって省みない。
第四は奢である。
放と同じく一度味をしめると、容易に節約の生活に戻れない。文明は生活の利便を高めたが、それと共に恐ろしく奢侈(しゃし)にした。
この四患を救わねば治まるものではないが、これを巧みに操って政権の打倒を計るのが左翼勢力だ。

<<政治の四患、引用終わり>>

福田さんが政権を放り出し、現在自民党の総裁選挙が行われています。アメリカの証券会社、リーマンブラザーズの破綻など世界経済の危機が叫ばれている中、『総裁選挙を行っている場合だろうか』そう思います。しかし、こればっかりは福田さんが辞めちゃったんだからしょうがない。
しかし・・・


総裁選挙の話題の次には『総選挙だ』などという話ってのはどうなんだと思うわけですよ。
世界恐慌が起こるかもしれないといわれている時、『さらに政治空白を続ける』ことのリスクは考ていないのだろうか、と。

これこそが・・・


>この四患を救わねば治まるものではないが、これを巧みに操って政権の打倒を計るのが左翼勢力だ。


まさに、この言葉が示しているのでは無いかと。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ