自民党総裁、谷垣さんか

昨日、今日と、ちょっとばかり調子が悪く・・・
そー言えば、去年倒れたのも9月でしたか。
今の時期、私の体には厳しい条件でもあるんでしょうかねぇ(^^;)

まあ、とりあえず生存報告代わりに一言くらいは書き残しておこうか、と。

野党に成り下がった自民党、総裁選挙が盛り上がらないまま終わったのは昨日。
結果、谷垣さんが総裁ですか。

『中国のハニートラップに引っかかった、ハニ垣

そう揶揄されていた人物が総裁。これは、期待できない・・・と、言いたいところだけど。

河野洋平の息子よりは、100倍マシじゃ。
河野太郎が総裁で無かったこと、これを純粋に喜ぼうと思います。

最近、テレビをみる機会ってのがめっきり減りました。日曜日の朝の政治討論などをする番組など、チラッと見てますと・・・
気持ち悪いくらいの鳩山ヨイショ発言のオンパレード。

お前ら、『発足したての政権を暖かく見守ってるだけ』と言うならば、安倍政権発足時、麻生政権発足時のバッシングは何だったんだ。

なんだか、マスコミ挙げての大本営発表状態に異常なものを感じるのは私だけでありましょうか。

まあ、お手並み拝見と行きましょう。これから予算作成に入る様子。自民党のやり方が全て正しいわけじゃ無かろうし、民主党の作る予算が全てダメだって訳でもなかろう。

アレだけ、『無駄を無くす』って言ってたんだから、無駄を無くしてくれるんだろうね?頼むよ民主党(笑)
つーか。

予算の見直しで11兆円作れるって言ってたんだから作れるよね、11兆円。頼むよ、民主党


まあ、多少は無駄の削減が出来たならば、今回の政変も意味のある事だったと言えるんじゃなかろうか、と。

まあ、今回の政権。思ったより無難なスタート切ってるんじゃないかな。

鳩は国内の合意を得ないまま暴走し、前原は脱ダム宣言して首都圏の水計画を翻弄。亀井は『借金返済猶予』を豪語し、藤井は円高容認発言を必死で取り消してるけど、90円を突破して80円台に入る円高。その結果株価は低迷して1万円割れ。

この程度なら、想定の範囲内でしょ。この先の方が頭痛いけど。


さて、自民党総裁選挙の結果。

<自民総裁選>谷垣氏が新総裁に 2氏を圧倒
9月28日14時39分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00000046-mai-pol

 自民党は28日、党本部で麻生太郎前首相の後継を決める総裁選挙を実施した。谷垣禎一財務相(64)が党所属国会議員票120票、党員投票に基づく地方票180票の計300票を獲得し、両院議員総会を経て第24代総裁に選出された。「野党自民党総裁」は1993年の河野洋平氏(前衆院議長)以来2人目。谷垣氏は会見で、「影の内閣」や総裁直轄の「政権構想会議」(仮称)を設け、政権奪還を目指す考えを鮮明にした。【坂口裕彦】

 谷垣氏の得票は議員票、党員票とも6割に達した。財務相や党政調会長を歴任した経験・実績に加え、選挙戦で訴えた「挙党体制の確立」が信任を得たといえる。焦点の党役員人事については会見で「適材適所で指名する。今晩ゆっくり考えて結論を出したい」と述べ、29日に新執行部を発足させる意向を示した。幹事長にはベテランを起用する方向だ。

 谷垣氏は10月の参院神奈川、静岡両補選や来年の参院選に向け、党勢立て直しを待ったなしで求められる。両院議員総会のあいさつでは党所属国会議員に「みんなでやろうぜ」と協力を求めた。また、会見で「47都道府県に分け入り、地方の声や痛みに耳を傾ける」と述べ、地方組織の再建にも意欲を示した。

 派閥政治を厳しく批判した河野氏は党員票では善戦したものの、過激な発言が敬遠された面もあり、議員票は最下位に甘んじた。河野氏は「完敗だ。自民党の再建のためにしっかり頑張りたい」と語った。西村氏は議員票では河野氏を上回ったが党員票で伸び悩んだ。西村氏は「準備不足、力量不足だった。自民党が変わったというイメージを作ってほしい」と谷垣氏にエールを送った。

 谷垣氏は衆院京都5区選出で当選10回。06年総裁選にも立候補したが安倍晋三元首相に敗れた。新総裁の任期は12年9月までの3年。



テレビでは、『民意は私にある。党員票では私が圧倒的に有利である』
と豪語していた河野太郎惨敗だったようで。

私、テレビで今回の候補者3人の討論ってのを見てました。一番最初に気がついたこと。

拉致被害者救出のシンボル、『ブルーリボンバッチ』を付けていたのは、西村議員だけだった。

その一点では、西村議員を応援したい気持ちにはなりましたけれど。
本当かどうかわからんけど、この方、『中国人移民、1千万人計画』に賛同しているとか。
もし、それが本当なら、西村議員は無い。まあ、知名度も無い人物なんで、これからの人材として見ても良いんじゃなかろうか。

そーすると、谷垣さんか、河野太郎って事になるんだけど、この人の主張は、『現状に対する不満』だけで、言ってる事は、『要するに民主党を真似よ』って事だろ?

とりあえず、消去法で選べば谷垣さんしか無いって事になりますわな。
谷垣さんで選挙に勝てるかどうか分からんけど、谷垣さんしか残りませんわな。

ついでに言えば、今回の選挙で『自分が敗れたら党再生は無い』と豪語していた河野太郎さんと35人の仲間たち。


自民党を飛び出して、『みんなの党』でも行くんだな。


そんで、『民主・みんな』連立でもやって見せれば良いんじゃね?


民みん連立。
これ、響きもいいぞ?(笑)


実現すれば、崩壊も早そうだし。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/