まさか、年上の現役力士がいたとは・・・

スポーツの世界、年齢の壁ってのは厳然としてあると思うのです。
もはや同年齢の現役プロスポーツ選手はいないのではないかと思っていたのですが・・・
あ、プロレスにはいるか(笑)



現役最年長46歳一ノ矢が引退&結婚へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071122-00000043-nks-fight

 現役最年長力士の東序二段103枚目・一ノ矢(46=高砂が、今場所限りで引退を予定していることが21日、分かった。83年九州場所でデビューし、この日で1001度土俵に上がった。引退後は、高砂部屋のマネジャーとして第2の人生を歩む。
 この日、517敗目を喫した一ノ矢は「入門前から土俵に上がることが夢で、1000回以上も続けられて幸せです。年を取っても強くなれることを証明したい。欲を言えば、関取になりたいけど、無理だね」。引退時期の明言は避けたが、今場所を最後に土俵人生に別れを告げる覚悟は固めている。
 引退後は、3年前に取材を機に知り合った雑誌編集者のAさん(40)と結婚する予定。今年1月にプロポーズし、来年2月2日に都内で挙式も予定している。「一緒にいて楽だし、いろんな面で気が合う。子供はほしいですね」。土俵に青春をささげた一ノ矢が、今度は裏方として大好きな相撲を陰から支える。



すげーな・・・私より年上の現役力士がいたのか。

ちょっと興味をもって調べてみた。




相撲を科学する一ノ矢/スポッ人ライト

http://kyusyu.nikkansports.com/news/p-kn-tp2-20061204-125465.html
 相撲界初の国立大出身力士であり、現役最年長力士の一ノ矢(45=高砂)。沖縄・琉球大では物理学を研究していたが、現在は「相撲の研究」に夢中だ。

 1983年(昭58)に初土俵を踏んだ。以来、23年間で休場したのは2年目の九州場所での3日だけ。10代からコツコツと土俵に立ち続け、46歳目前の大ベテランだ。

 一ノ矢 23年間あっという間でした。でも相撲を知れば知る程、深くなっていく。もっと相撲を知りたくなるし、面白さも増していく。いくつまで現役をやるという年齢の目標はなく、続けられる限りは続けたいんです。

 体が小さい分、若いころはパワーをつけようと努力したこともあった。だが、30歳を過ぎたころから「動き」を重視し始めた。「相撲は柔(やわら)なんです」と一ノ矢は言う。現在の課題はいかに力を使わずに相手を倒すか。理系出身らしく、相撲理論の確立を目指している。

 一ノ谷 相撲は現在まで理論的な研究がなされてないんです。科学的なデータもほとんどない。研究資料をこれから作っていかないと。相撲は身体運動としてレベルの高い日本の文化です。ちゃんとした資料を残さないとそれが衰退していく可能性がある。そのためにも、大学時代に勉強した物理学も生かしながら理論を残していきたい。それが、私のライフワークになるでしょうね。

 年齢を重ねている自分の体はまさに自身の相撲理論の確立のためにはうってつけの「研究材料」だろう。現在序二段。自分の半分くらいの年齢で力任せにぶつかってくる若い力士を相手に力を使わずに勝負する。

 一ノ矢 年をとるということに関して、寂しさはあるけど、挑戦する楽しみもあるんです。相撲を続ければ、武道と本質は同じだと感じ取れるのではないかと思います。

 読書が趣味。運動生理学などの専門書も読んで勉強している。「頭ではわかってるんですけど、体ではなかなか難しいんです」。探求心が薄れることはない。

 10代のころから、相撲への情熱は変わらない。現在では部屋のマネジャーも務めている。地方場所では先乗りで現地に入り、部屋のセッティング、後援会へのあいさつ。場所後も最後まで残って部屋の後片付けやあいさつ回りと、仕事に途切れはない。8年前に部屋入りした横綱朝青龍も一ノ矢にとっては可愛い「弟弟子」。入門したてのころは医者に連れて行ったり、飲みに行ったり、時には殴ったこともあった。

 一ノ矢 横綱から、私のような人までいろんな人がいるから大相撲は面白いんです。うっとうしいことも多いけど、それもひっくるめて相撲の世界が大好きなんですよ。

 今年、長年の夢である故郷・徳之島巡業が実現した。2日、故郷の土を踏み「島のために相撲を通じて何かやりたいと思っているので、巡業が実現できたのはうれしいですね」と笑みを浮かべた。

 相撲が好きで好きでたまらない。「結婚する時が相撲をやめる時かな」と笑う。だが大好きな相撲がほかの何かに取って代わる替わることは、まだ当分なさそうだ。【前田泰子】




なんつーか、この年齢まで現役を続けているってのはすごい事ですね。
相撲の体の動きを研究して、力を使わない相撲を研究ねぇ・・・

とりあえず、私も、合気道頑張ろうかと思いますね。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ↓
https://salaryman.blogmura.com/