香港のディズニーランドが危機に

夢の国と呼ばれる東京ディズニーランド。大人気ですね。
しかし、鳴り物入りで開園した香港のディズニーランドは苦戦しているようで。



開業2年のディズニーランドが危機に、業績低迷で借入金の早期返還を迫られる―香港

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071125-00000005-rcdc-cn
2007年11月、香港ディズニーランドは業績低迷により銀行からの借入金を繰り上げ返済する必要に迫られたことが明らかとなった。香港ディズニーランドの大株主である香港政府はアメリカのウォルト・ディズニー社と新たな財務計画について協議、新たな資本投下も視野に入れているという。中国新聞社が伝えた。

2005年の開業から2年が過ぎた香港ディズニーランドだが、来園者数は当初予測を大きく下回った。同園は2015年を返還期限とする2億8400万ドル(約310億円)の借入金があるが、借入契約時の規定により業績低迷を理由に2009年までに返還する必要に迫られた。

アメリカのウォルト・ディズニー社は今年第3四半期終了時点で前年同期比12%増の8億7700万ドル(約966億円)の利益を上げるなど好調な業績を維持している。世界5か所のディズニーのテーマパークのうち、唯一香港だけが赤字を計上しているという。



中国大陸からの観光客が香港に行く事になり、日本のディズニーランドへの観光客が減るのでは無いかという話もありましたが、どうやらそうでも無い様で。

そういえば、『ディズニーランドは遠いから石景山遊園地に行こう』という『なんちゃってディズニーランド』が話題になりましたけど、そっちは結構流行ってたようですけどね(笑)

やっぱ、ホンモノを見に行く人は東京に、偽物でも安ければいいって人は石景山遊園地にに行く、と。



要は、真ん中の層が存在しないという事ですかね。


ま、どうでも良いと言えばどうでもいい話題ですが。

中国経済のためにも、香港ディズニーランドにはもっと健闘して戴きたいもんです。
できれば、中国からの旅行者と韓国からの旅行者は、是非香港ディズニーランド

にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/