『僕を問責できる人、いるのかな?』byのび太君

福田氏、ずいぶん強気ですねぇ(笑)


福田首相「問責できるのか」=新テロ法案成立に強い意欲-記者団に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071121-00000083-jij-pol

 【シンガポール21日時事】福田康夫首相は21日午前(日本時間午後)、シンガポールのホテルで記者団に対し、民主党など野党が多数を占める参院で首相問責決議案を提出する構えを示していることについて「何のための問責かさっぱり分からない。僕を問責できるような人はいるかな」と述べ、けん制した。また、首相は22日に予定される野党各党との党首会談について、新テロ対策特別措置法案の成立へ協力を求める考えを示して、「(給油活動に)ぜひ復帰したい」と、同法案成立に強い意欲を表明した。
 首相は「日米首脳会談でもアジア各国首脳からも日本の給油活動は有益との声を聞いた」と強調した。一方、12月15日までの会期を再延長するかどうかについては「まだ時間がある。いろいろ工夫してほしい」と述べるにとどめた。新テロ法案が参院で否決された場合、衆院で3分の2以上の賛成で再可決するかについても「仮定の話を考えてもしょうがない」と語った。
 額賀福志郎財務相が防衛専門商社「山田洋行」元専務と宴席を同席したと守屋武昌前防衛事務次官が証言したことに関し、首相は「財務相は政治家だからしっかり説明し、疑念を解く努力をすることが必要だ」と述べ、一層の説明責任を果たすよう求めた。
 額賀氏は防衛施設局発注工事をめぐり口利きをしたと報じられ、民主党は追及している。首相はこれを念頭に「全くガセネタだったら、(疑惑を言った人の)罪は重い。何もなかったらどうするのか」と、同氏の証人喚問を要求する構えを見せる民主党を批判した。



ま、『何のための問責かさっぱり分からない』と言うのはその通りかも知れない。
でも、『僕を問責できるような人はいるかな』ってのはどうかな。

問責はともかく、
小一時間問い詰めたいとは思うけどな。

ところで、額賀財務大臣がかつて防衛庁の守屋氏と宴席に同席したと言う件・・・
一緒に同席していたと言うアメリカの国防省の人もそれを否定する発言をしていたような気がする。

守屋氏に証言させ、それを材料に民主党に攻撃の材料を与え、その結果実は何も無い・・・
実は、守屋氏の最後の自爆攻撃を仕組んでいるのだとすれば、福田氏をもっと評価しても良いかも知れないな(苦笑)



この国に、信頼に足る政治を取り戻すべきと感じる方、応援クリックお願いします。↓
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/