鳩山氏、会談拒否。

なんつーか、民主らしいっつーか。話し合いくらいした方が良いんじゃないの?
公開の場で。


鳩山氏 自民の「幹事長会談」呼びかけ拒否

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000910-san-pol

 民主党鳩山由紀夫幹事長は19日午前、都内で記者団に対し、自民党伊吹文明幹事長から政策協議のための幹事長会談の申し入れがあったことについて「会談の意味があるのか。新テロ対策特別措置法案を早くあげてほしいということだろうが、いま幹事長会談をすることはない」と述べ、応じない考えを示した。
 そのうえで鳩山氏は「国民の支持があるので間違ったことはできない。(与党側は)国益とかいろんなことを言うが、それが事実かどうか。給油支援は(政府・与党が)考えを変えるときに来ている」と語った。
 幹事長会談をめぐっては、伊吹氏は18日の盛岡市内での講演で「民主党と話をしないと法律が通らなくなってしまった」と述べ、大島理森国対委員長を通じ、鳩山氏サイドへ実現を申し入れたことを明らかにした。伊吹氏は新テロ特措法案や道路特定財源、公共事業のあり方などを政策協議のテーマと想定していた。
 鳩山氏はさらに、18日の大阪市長選で民主党推薦の平松邦夫氏(59)が当選したことが、新テロ特措法案の審議に影響するとの見方を示し福田康夫首相はブッシュ米大統領に(同法案の)成立を目指すといったが、(市長選で有権者は)おかしいという一票を投じている」と強調した。



冒頭にも書いたけど、こういう場合、相手が先に動いたら、それを利用する方が賢明だと思うけどな。

会談を申し入れられたとする。さて、どうするか。

前回の党首会談で、密室での談合で決められたという批判もあった。
その批判をかわす意味で、堂々と応じれば良い。その代わり条件を付けたらどうなんだ。
『密室では行わない。公開の場で話し合おう』と。

そうすれば、民主党の主張ってのも堂々と繰り広げることが出来るぞ。

対案を示して、信を問う事も出来るのでは無いか。







対案があればな。

対案も示せない以上、給油問題にしても、量が違うとか、防衛省汚職とか、そんな枝葉末節に拘る他は出来ないか。
そりゃ、会談も出来ないわなぁ。


日本には、強い与党と、健全な野党の両方が欠けているようだ。

応援クリックよろしくお願いします。↓
https://news.blogmura.com/にほんブログ村 政治ブログ