今年一年の中国のお笑いニュース発表。

もうすぐ2007年も終わり。今年の10大ニュースってのが発表される時期になりました。
特定アジアウオッチャーの私たちからすると、やはり今年注目を集めたのは、お隣の大国、中華人民共和国です。
その中華人民共和国の10大ニュースはというと・・・




<表>2007年爆笑ニュースランキング


2007年12月17日、大洋ネットが発表した「2007年爆笑ニュースランキング」。深刻な中にどこか笑いのあるニュースが並ぶ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000026-rcdc-cn
第7位・太湖のアオコ汚染問題―江蘇省無錫市

市委書記、市長が自ら水道水を飲んで安全性をアピール。後に、ドイツ製高性能濾過器の水を飲んでいたと判明。


そういえば、日本でもO-157の感染源と疑われたカイワレ大根菅直人厚生大臣(当時)が食べてみせるパフォーマンスや、狂牛病の騒ぎの沈静化のために、武部農林水産大臣が牛肉を食べてみせるパフォーマンスをやってたけど・・・

さすがに、パフォーマンスでヤラセは無いだろ。



第6位・外交部・李肇星(リー・ジャオシン)前部長の発言

外交部前部長の李氏が、中国の事情を無視して人権を振りかざす外国人に「あなたは飢餓を知っているのか?」と詰め寄る。



飢餓を知っているのなら、もっと打つ手があるんじゃないのか、ダメオヤジさん。



第5位・国家食品薬品監督管理局・鄭篠萸(ジェン・シャオユー)氏収賄事件

死刑を執行された鄭氏が逮捕時に
「もし私ですら逮捕されるなら、中国に清廉潔白な官僚はいない」と発言。


これは正論かも知れませんな。
中国に清廉潔白な官僚など存在しないだろうから。


第4位・ペンキで緑化事件―雲南省昆明

岩山に緑のペンキを塗って“緑化”するという前代未聞の事件が発生。



あ~あったあった(笑)風水だとか言ってなかったか。アレは赤く塗った方か。


第3位・中国初の月探査衛星“嫦娥一号”撮影の“欧陽クレーター”

画像処理に不備のあった “嫦娥一号”の月面写真を、月探査工程主席研究者の欧陽自遠(オウヤン・ズーユエン)氏が「新しいクレーターの写真」と主張。



負け惜しみもいい加減にしておかないと、みっともない事になると言う一例ですかね。


第2位・中国石油グループ、中国石油化学グループが巨額の国家補助金を申請

巨額の利益を上げる中国石油グループと中国石油化学グループが、値上げ抑制政策による損失補てんとして巨額の補助金を申請した。


あのねぇ・・・企業努力って言葉知ってる?

そして、栄えある一位は・・・



第1位・華南トラ写真偽造事件

野生では絶滅したと見られていた華南トラを発見、撮影したとされた写真が、ほぼ偽造されたものと確定。




なんだ、そんなニュースが一位か・・・







もっとシャレにならんニュースがいっぱい有ったろうに(苦笑)


ま、来年も特定アジアの国々からは目が離せませんね。コレは確実。



中国から目を離さず、距離を離すべきと思う方・・・応援クリックをお願いします↓
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/