世田谷ボロ市へ

昨日、車の中で聞いたFMラジオ。『世田谷ボロ市』ってのをやっている、と。そういえば、数年前にその、世田谷ボロ市のことを知り、『行って見ようか』と思っていたのですが、忘れたまま。

で、合気道の練習を休んで行って見ました。


イメージ 1


そもそも、世田谷なんてどうやって行くのか、と。YAHOOの路線情報で調べてみる。小田急豪徳寺駅から東急世田谷線に乗り換えるとの事。


東急世田谷線って、あまり聞かないと思っていたが・・・


イメージ 2


なんとも味のある小さい電車・・・(^^)
まるで、路面電車のような感じ。『東京急行』のイメージからは大きく離れているような印象です。


行って見ますと、とんでもない人出です。人ごみが苦手な私としては、ちょっと尻ごみしてしまう・・・(^^;)

このボロ市、やっぱ、戦後の闇市的なものから始まったのかな~と思っていたら・・・


イメージ 3



ルーツは楽市楽座ですか。しかも都の指定無形文化財


ボロ市の中心部には、『代官屋敷』ってのがあります。


イメージ 4


この代官屋敷には、『お白州』の後が


イメージ 5


落ち葉で埋まってますが。



さて、この世田谷ボロ市。元々は布や骨董を扱うお店が多かったようですが、今はアクセサリーや食べ物が多いですね。ちょっと気に入ったコート(トンビ)があったけど、結局購入せず・・・


とりあえず、ネタでも拾えないかと。



イメージ 6


奇跡の指輪 本物の貝パール。
招運開福 無視鉛筆削り。


貝パールの指輪が、奇跡の指輪ですか。
で、虫鉛筆削りが招運開福・・・


かなりの謎(笑)



イメージ 7




貧乏神?!

ずいぶん、縁起の悪い旗だなぁ(苦笑)