アレもコレも韓国起源・・・(苦笑)

先日から、さまざまな韓国起源の話題を紹介していますが、今日も韓国起源の話題が続きます。


中韓、ルーツ論争激化 「漢字」「囲碁」「孔子

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000107-san-int
 中韓の間で文化の起源をめぐりホットな論争が起きている。「漢字」や「活字印刷技術」「中医(漢方)」の発明は「当然中国だ」「いや韓国だ」と熱が上がる。端午の節句道教」「囲碁」の起源、「古代高句麗」の歴史、さらには孔子の韓国人説」と争いのタネは尽きない。

 中韓両国間の“文化の闘い”は最近、韓国の歴史学者が漢字の朝鮮半島起源説を唱え、世界遺産に登録する動きをみせたことがきっかけ。これを中国メディアが報じたことなどでヒートアップした。中国のネット上で、韓国側を「文化略奪者」「恥知らず!」と非難するなど嫌韓感情丸出しの書き込みが目立った。

 漢字論争では、「『家』の字の下半分は『豚』を意味するが、豚を家で飼うのは高麗人だ」「古代中国人も家で豚を飼った」という論争もある。

 そもそも2005年に韓国の江陵端午祭」がユネスコの世界無形文化遺産に登録されたことが中国人に相当なショックを与えた。端午は中国の伝統的な祭りでもあるからだ。

 また、朝鮮半島北部から中国東北部を7世紀まで支配した高句麗政権についても、「中国の地方政権」としての一部見解について、韓国メディアは「歴史の歪曲(わいきよく)」と反発してきた。

 論争は中国の漢方医学書「本草綱目」や「針灸の歴史」まで拡大しており、両国間の文化摩擦にまで発展することが懸念されている。



なんつーかね・・・



>「『家』の字の下半分は『豚』を意味するが、豚を家で飼うのは高麗人だ」「古代中国人も家で豚を飼った」



レベルが低すぎねーか(苦笑)


漢字にしても、囲碁にしても、孔子にしても、中国起源で間違いねーだろ

なんでまたこんなに、起源にこだわるんだろうか。

他にも韓国独自の誇るべき文化があるだろうに。



例えば、キムチとか・・・




あと・・・キムチとか・・・








それから・・・キムチとか・・・







・・・キムチとか・・・


ほら、色々・・・ね。(苦笑)




にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/