日本学術会議前議長・山極氏曰く「いずれは学生が動員される。すごく私は不安」

学術会議の学者さん。

『専門家、研究者として語れることだけ発言しろよ』

とまでは言わないけども。

この発言は、守備範囲超えすぎて、ただの感想じゃんって話で。

 

www.daily.co.jp

 

軍拡がー!!若者が戦場にー!!

あのな。

なんで我が国が攻め込む前提やねん。

隣国のロシアはウクライナに一方的に攻め込んだな。

3日でウクライナが壊滅してたら戦争は終わってたかも知れんけど、ウクライナの文化も歴史も消えてたわけよ。

さらに言えば、敗者となったウクライナ民族浄化されたかもね。

反撃できたから今が有る。

 

同じように、物量、装備で我が国を上回る軍事力を持つ国がとなりにいるよな?

中国も核兵器もってるぞ?

 

増援が来るまで持ちこたえられる軍事力は必要だろ。

ロシアの有様を見て、中国は作戦を変えるかもね。先制攻撃で核使うとかね。

外交努力で戦争回避。そんなことが実現できる相手かどうか。

 

こんな学者さんの会なら、学術会議とか無くして良いんじゃないの?