みの氏、提訴される。

ま、それがいつ有ってもおかしくは無いと思いましたが。

「朝ズバッ!」で嘲笑…みのさん提訴 「事件と関係あるような発言」も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071230-00000900-san-soci
 タレントのみのもんたさん(63)とTBSが、情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」での発言や取材方法などをめぐり、都内の男性から1100万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こされていたことが29日、分かった。事件現場からの生中継に居合わせた男性は、みのさんの発言によって「周囲に事件と関係あるような印象を与えられ、名誉を傷つけられた」と主張。原告側は「発言に影響力のある人だからこそ、軽率な発言は慎んでほしい」と訴えている。

 訴えたのは、都内のごみ収集業の会社員男性。訴状によると、「朝ズバッ!」は平成19年1月11日早朝、外資系金融社員の夫を殺害した東京都渋谷区の三橋歌織被告(33)の事件で現場となった東京都渋谷区のマンション前から生中継を行った。

 現場近くで家庭ゴミの収集中だった男性は、取材をしようとするアナウンサーに撮影を拒んだ上、「これテレビに出るんですか」と質問。アナウンサーは「映さないように配慮します」と応じた

 これに対し、みのさんは「映っちゃってるよ、もう十分」と笑いながらスタジオからコメント。こうしたやりとりが約3分間、テレビに映された。この間、みのさんは「手首を生ゴミと一緒に出したってことは、この収集車が集めに来てるわけ?」などと発言した。

 原告側は、みのさんの発言に「撮影を拒む原告をあざ笑った。さらに遺体の一部を運搬したかのような印象を与え、放送後、子供がいじめられるなどの被害を受けた」と主張。「軽い気持ちの発言かもしれないが、一般人の原告には深刻な問題」と訴えている。

 みのさん側は、12月4日の第1回口頭弁論で提出した答弁書で、原告は明確に撮影を拒絶していない▽アナウンサーの発言に失笑しただけ▽事件にかかわったとの放送はしていない-と反論、全面的に争っている。

 みのさんとTBSは「係争中なのでコメントは控えたい」としている。

 歯にきぬ着せぬ発言が人気のみのさんだが、「朝ズバッ!」での発言が物議を醸すことも多い。不二家の賞味期限切れ原料使用問題では、裏付け取材が不十分なまま、「廃業してもらいたい」などと発言し、謝罪香川県坂出市で祖母と孫の姉妹の3人が殺害された事件でも、姉妹の父親がすぐに警察に届けなかったことに「普通だったらそのまま電話しないかね」などと発言し、父親から批判されている。



なんつーかね。テレビのワイドショーの司会って仕事も大変だと思うよ。
次から次へと起きる事件に対し、もっともらしい意見を述べなきゃ仕事にならんわけで。

そんなに多くの分野に精通している人間なんているわけが無い。だから、間違ったことを口にしてしまう事もあるだろう。人間だし。

ただ、ミノ氏の場合、困った事に・・・



自分は全ての分野に精通していると思っているのでは無いかと思える事かな。

ま、たまたま中継中にやってきたゴミ収集の業者の人を捕まえて、番組のネタにするのはちょっとどうかと思いますね。


とりあえず、伝説に一頁追加かな。



オウム真理教坂本弁護士一家殺害を幇助
石原都知事日韓併合発言で捏造テロップ
筑紫哲也阪神大震災で「まるで温泉街のように煙が上がってます」と発言


2006.05 白インゲンダイエットで下痢や嘔吐などの入院患者100人超
2006.06 ハイド議員の靖国発言を超訳
2006.07 731部隊の報道に安倍氏ポスターをカットイン
2006.08 亀田疑惑の判定で世界王者、抗議6万件超
2006.09 亀田大毅の判定に客が野次を飛ばし乱闘騒ぎに
2006.09 KUNOICHI収録中に感電事故、一般参加の女性が病院で手当て
2006.10 新キャスター・山本モナさんが民主・細野議員との不倫で降板
2006.11 世界バレー女子、6位・日本からのMVP選出に大ブーイング
2006.12 はなまるマーケットで便器破損の恐れがあるトイレ掃除法を紹介
2007.01 反則の柔道王・秋山成勲がヌルヌル&グローブ疑惑で失格処分
2007.02 頭のよくなる音・ハイパーソニック音で過剰表現・論文無断使用
2007.02 サンデー・ジャポンで柳沢発言を不適切編集
2007.03 桜庭選手に失望したとのネット掲示板の書き込みについて捏造認める
2007.03 朝ズバッ!の不二家報道が事実と異なるとして総務省が調査
2007.04 サンデージャポンで、同じ人物に時間と場所を知らせて街頭インタビューを実施。
2007.04 SASUKEで5人の怪我人が出たことを届出せず隠蔽。
2007.04 取材時に道路交通法違反するが開き直りする様子の動画が公開される。
2007.04 朝ズバッ!の不二家報道について謝罪するが、笑ってごまかして終了
2007.04 サンデージャポンで、同じ人物の街頭インタビューの件、本人がTBSの嘘を告発。
2007.04 TBS 井上社長、TBSへのバッシングに対し
    『フェアプレイで行きましょう』と発言。
2007.05 NEWS23で若者代表の意見として、左翼活動家の意見を紹介。
2007.06 昼の情報番組、『ピンポン』で、ゴルフアマチュア選手権に参加する参加者に
    隠しマイク取り付けを要求。
    ギャラリーのマナーの悪さを嘆きながら、ヘリコプターで取材。
2007.06 ゴルフアマチュア選手権の隠しマイク事件で、井上社長が
    『そんなバカなことを考えるとは、ほとほどあきれてしまった。』
    と完全に他人事発言。
2007.06 石川遼選手のの隠しマイク事件で、番組の司会、福澤朗氏が全容解明を
    約束したがTBS番組広報は『番組内でこの件について報告する予定は
    今のところない』と撤回。
2007.08 不二家問題の報道について、BPO
    『放送倫理上、見逃すことができない落ち度である。』と結論。
2007.08 福岡で起きた、熱中症で死亡した園児(2)の葬儀に、T-シャツとGパンの
    不適切な服装で取材に訪れて遺族に謝罪。
2007.08 大阪で行われた世界陸上の運営に携わり、グダグダにする。
    アナウンサーの発言が、選手を侮辱するものだと、ネットで怒りの声。↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/moai33jp/50331970.html
2007.09 年金問題について、民主党の長妻氏の意見だけを取り上げ、厚生労働大臣の方針を非難。
    政治的公平の原則から外れるとして抗議される。
2007.10 コレまで持ち上げてきた亀田(大)の試合で、亀田(大)投げ技を披露。
    テレビ放送で、『肘でも良いから目を狙え』というセコンドの亀田興の声がマイクで拾われ
    放送される。
2007/10 謹慎中の朝青龍に取材を申し入れ、翌日モンゴルで取材実行。
2007/10 年末に放送するK1の番組についてコメント。『K1はボクシングとは違ってちゃんとした試合』
    普通はボクシングもちゃんとした試合だ。 
2007/12 『番組の批判をするのならば、取材に協力しません』と、新聞社の取材を断わる。
2007/12 渋谷区で起きた殺人事件に関して、関係の無いごみ収集業者の方を番組内でネタにして提訴される。
   

いま、ここ。



マスコミの報道内容に、疑問を感じていらっしゃる方は、応援クリックを宜しくお願いします。↓
にほんブログ村、政治ブログ
https://politics.blogmura.com/