またテレビ朝日か。

最近、テレビをつけると、どれもこれも同じような企画ばかり。
山ごもりや海岸でサバイバル生活を行って、『伝説達成~!!』ってやってる番組も毎回毎回同じようなものばかり。
『ちょっとは頭使って、目先の変わったことやれよ・・・』
等と、ついつい『テレビ』自体から遠ざかってしまう私です。その番組で行政指導を受ける事になったとか。



<テレ朝>フグの肝臓使った料理紹介番組で行政指導 厚労省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000137-mai-soci
 フグの肝臓を使った料理を紹介したテレビ朝日の情報番組「いきなり!黄金伝説。」(13日放送)について厚生労働省は19日、食品安全上問題が大きいとして、被害防止に適切な措置を講じるよう行政指導するとともに、再発防止策を報告するよう求めた。 

 同省によると番組ではお笑い芸人がキンフグ(シロサバフグ)の肝を使った釜めしを調理し、ホームページでも調理法を紹介厚労省は「調理行為をまねた場合、死亡事故にもつながりかねず、極めて遺憾」と指摘した。

 テレビ朝日広報部は同日「指導を真摯(しんし)に受け止め、今後の番組制作に生かしてまいります」とコメントを出した。




そういえば、この番組の海岸でのサバイバル企画では、ハリセンボンとかハコフグとか焼いて食べてなかったっけ。アレも『毒は無いから大丈夫なのか?』等と思いながら見ていたのだけど。

番組のHPで釈明がされていると言うので覗いてみた。



<<番組内容に関する説明とお詫び>>
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/index_backnumber.html
12月13日(木)に放送された「いきなり!黄金伝説。」番組内で毒の無いフグとして、
宮崎県で獲れた「金フグ」の肝を使った釜めしの調理を紹介しました。
フグの鑑別、調理に関してはフグ処理師(専門家)の指導・監督のもと行われましたが、
本来フグの肝臓、卵巣、胃、腸その他の毒性がある部分は厚生労働省からの
指導・通知により、フグの種類にかかわらず全面的に食用禁止とされています。

金フグの肝を食用可とした放送内容をお詫びします。
フグによる食中毒事故は現在も後を絶ちません。
フグの調理は鑑別・取り扱いが可能なフグ処理師(地域により、その指導・監督のもと)
にのみ許されている行為であり、自ら獲ったフグを調理・喫食することは決してないよう
十分ご注意ください。




つー事は何か。フグの種類に関わらず免許が必要なのにも関わらず、『コレは毒が無いから』と素人が料理して肝を食べた、と。



まさに命がけの企画ですね。



このフグも、良く似た毒のあるフグがいるらしいじゃないか。

万が一、それと間違ったら・・・




まさに黄金伝説達成ですよ。


テレビってのも常識の無い人間が作ると、どんどん問題を起こして行くんだね・・・
ほとほと呆れます。





にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ↓
https://salaryman.blogmura.com/