クリスマス禁止。in中国

地球温暖化が叫ばれる今日この頃。
無駄な電力消費は抑えなければならないと思います。ただでさえ、新潟中越沖地震で柏崎の原子力発電所が停止している今、結構深刻な問題だと思うんですよ。

で、最近思うのは・・・




クリスマスのデコレーション、やめたほうがええんとちゃう?
という事。まあ、季節の風物詩的なもので、『あ~綺麗だなぁ~』とは思いますけどね。

クリスマスの電飾、中国では地球温暖化とは違う目的で禁止されているようで。



中国の地方当局、公共の場のクリスマスツリー設置を禁止

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071221/trd0712211140015-n1.htm
中国・広東省珠海の当局は、ショッピングモールや飲食店など、公共の場所でのクリスマスツリー設置を禁じている。火災の原因となることがその理由だという南方都市報の電子版が20日に伝えた。


 同市の副市長は、クリスマスツリーなど「燃えやすい飾り」について、直ちに撤去しなくてはならないと指摘。また、これに従わない場合は、営業停止などの法的措置が適用されるとしている。





要は、そんだけ火災が発生していると言う事ですか。


やっぱり、我が家のクリスマス飾りは出さないようにしよう。












確か、あの電飾は中国製だったし。
今度の燃えないゴミの日に捨てる事にするか。(苦笑)



危険な中国製品にNO!!
そう思われる方、応援クリックをお願いします。↓
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/