いや、頭が痛い・・・

いえ、物理的に痛いのですが(^^;)
土日に急に冷え込んだせいでしょうかね。頭が痛んで、喉が痛く、昨日は会社も休んでしまいました。
もし、ブログの更新がされないのを心配して下さっている方が居たなら申し訳ないです。
特定アジアの手にかかったわけではございません。ご心配なく。
昨日は、ほぼ一日寝ていたのですが、せっかくこの日に行われる行事。忘れないようにしようと午後二時には枕元にラジオをセットしてずっと鳩の鳴き声を聴いておりました。


政治主導で「国政を変革」=対等な日米同盟目指す-鳩山首相が初の所信表明
10月26日14時14分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091026-00000054-jij-pol

 鳩山由紀夫首相は26日午後の衆院本会議で、就任後初の所信表明演説を行った。首相は冒頭、先の衆院選政権交代を選択した国民一人一人の期待に応えるため「国政の変革に取り組む」と決意を表明し、「官僚依存の仕組みを排し、政治主導・国民主導の新しい政治へと180度転換」させると宣言した。外交では「緊密かつ対等な日米同盟」の構築を目指す方針を強調。自身の政治資金管理団体の偽装献金問題にも触れ「政治への不信を持たれた。誠に申し訳ない」と陳謝し、捜査への全面協力を約束した。
 首相は、国政変革へ「まず行うべきこと」として、
(1)税金の無駄排除のための組織や事業
(2)税金の使い道と予算編成の在り方
-をそれぞれ徹底的に見直す「戦後行政の大掃除」に取り掛かる考えを表明。ダム建設や道路整備などの大規模公共事業について「本当に必要なものかどうかもう一度見極めることからやり直す」と力説した。
 その上で、衆院選マニフェスト政権公約)に明記した重要政策に言及。「財源をきちんと確保しながら」子ども手当の創設や高校授業料の実質無償化、ガソリン税暫定税率の廃止、高速道路の原則無料化など「家計を直接応援する」施策の推進を約束した。経済政策では「国民の暮らしを犠牲にしても経済合理性を追求する発想はもはや成り立たない」と小泉構造改革路線を明確に否定した。
 自身の政治姿勢としては、弱い立場、少数の人々の視点を尊重する「友愛政治」を掲げた。



いや、聞いてました。いい事も言っていたと思いますよ。本当にその通りに出来たらな。

残念ながら・・・具体的な中身は全く無い、理想論を並べただけの弁論大会みたいなもんでしたな。

これを聞いて、更に頭が痛くなりましたわ。


「官僚依存の仕組みを排し、政治主導・国民主導の新しい政治へと180度転換」させる

官僚依存から脱して、政治主導ねぇ。出来るか?それ。


国会答弁は官僚頼み?=原稿作成を各省に指示-首相官邸
10月27日13時30分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000066-jij-pol

 内閣総務官室が各府省に対して、鳩山由紀夫首相や平野博文官房長官らの国会答弁用の原稿を作成するよう文書で指示していたことが27日、分かった。国会での質問取りを当面官僚に任せることと合わせて、鳩山内閣が掲げる「脱官僚」政治に逆行しかねないとして議論を呼びそうだ。
 文書は22日付で、各府省に送付され、「総理答弁等にふさわしい格調高い表現にしてください」「質問の趣旨を的確に踏まえた簡潔な内容に」などと、答弁用の原稿について細かく指示している。文書について、平野長官は27日午前の記者会見で、「われわれは、そういう指示はしていない」と述べ、総務官室の判断であることを示唆。同時に、「不適切であれば、(文書の)撤回も考えている」と語った。 



さっそく出来てないみたいですね。


大規模公共事業について「本当に必要なものかどうかもう一度見極めることからやり直す」と力説した。

八ツ場ダムが話題になりましたが、小沢さんの地元で西松建設が受注したとかいう胆沢ダム本当に必要なもんだから止めないんですね。わかります。


「財源をきちんと確保しながら」子ども手当の創設や高校授業料の実質無償化、ガソリン税暫定税率の廃止、高速道路の原則無料化など「家計を直接応援する」施策の推進を約束した。


『無駄を見直せば11兆円の財源は出せる』と豪語していた民主党政権。今財源確保に苦しんでるような気がしますが、気のせいですね。
( ・o・)ハッ!
赤字国債財源ですか。なるほど、気がつきませんでした。


自身の政治姿勢としては、弱い立場、少数の人々の視点を尊重する「友愛政治」を掲げた。


さすがや、鳩さん。こんな思い切ったこと、なかなか言えるもんやないでぇ~
少数の意見を尊重する『幽愛政治』ってのは、民主主義を明確に否定してねーか?


さらに、ご自身の故人献金疑惑については・・・


>自身の政治資金管理団体の偽装献金問題にも触れ「政治への不信を持たれた。誠に申し訳ない」と陳謝し、捜査への全面協力を約束した。

さて、どーなんだろ。


「匿名」大半が虚偽記載=偽装、最大2億円程度に-鳩山氏献金問題・東京地検
10月26日22時57分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091026-00000190-jij-pol

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体友愛政経懇話会」の偽装献金問題で、会計事務担当だった元公設第1秘書が、氏名などを記載する必要がない5万円以下の匿名献金の大半についても虚偽記載していたことが26日、関係者の話で分かった。献金の原資は、鳩山家の資産管理会社(東京都港区)から元公設秘書が引き出した資金が充てられているとされ、元公設秘書も内部調査に、匿名献金の虚偽記載を認めているという。
 友愛政経懇話会の匿名献金は、2008年までの5年間に約1億7800万円が計上されており、献金していない人の名前を記載した問題に加えると、虚偽記載額が最大で2億円程度にまで増える可能性が出てきた。
 特捜部は既に同会や資産管理会社から会計帳簿の任意提出を受けるとともに、元公設秘書から任意で事情聴取。匿名献金についても全容解明を進めている。 



これも凄いけどね。


パーティー券収入も偽装=元秘書が水増し記載-鳩山首相献金問題
10月27日11時30分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000042-jij-soci

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体友愛政経懇話会」の偽装献金問題で、会計事務担当の元公設第1秘書が、政治資金パーティー券の収入についても、政治資金収支報告書に虚偽記載していたことが27日、関係者の話で分かった。収入を実際よりも多く見せ掛けるため、会計帳簿に記載された実際の収入よりも、水増しして記載していた。
 東京地検特捜部は、既に同会から会計帳簿の任意提出を受けており、同様の事実を把握しているとみられ、実態解明を進めている。
 収支報告書によると、友愛政経懇話会は年1回、「鳩山由紀夫サイエンスフォーラム」という政治資金パーティーを開催。2004~08年の5年間にそれぞれ約4200万~約5800万円のパーティー券収入があり、総額は約2億4800万円に上ったと記載されている。
 関係者によると、実際のパーティー券収入はこれより少なく、元秘書が収支報告書に過大な金額を記載したとみられる。
 元秘書は内部調査に対し、収入額を多く記載することで、報告書の見栄えを良くしようとしたことを認めているという。 


何も無いところからお金を生み出す『魔法』を、鳩さんは身につけているらしい。
国のお金も鳩さん幽愛の力で増やしてくれれば、財政問題解決じゃね?

とりあえず、東京地検に頑張って戴きたいもんです。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/