前にも褒めたけど、ミズホタン、大したもんやで。

そういえば、以前、福島ミズホは日本のシンデレラガールであると褒め称えました。
http://blogs.yahoo.co.jp/moai33jp/60053239.html

このブログ記事を書いた時の衝撃を、今でも覚えています。
庶民の代表のような発言を繰り返すミズホタンが、なかなかの資産家であった、と。

しかし、セレブ中のセレブ、鳩山由紀夫の前では影が薄いだろう・・・そう思ってました。


トップは鳩山首相も福島氏コツコツ貯めて2位…閣僚資産公開
10月24日8時0分配信 スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091024-00000016-sph-soci

 鳩山内閣の閣僚の保有資産が23日公開。トップは総資産計14億4269万円の鳩山由紀夫首相(62)で、2位は福島瑞穂消費者・少子化担当相(53)の約2億4999万円だった。弁護士出身で長年コツコツ取り組んできた結果だが、「庶民の味方」を標榜(ひょうぼう)する社民党の党首の意外なセレブぶりが判明。内閣平均は1億4044万円で、麻生内閣を下回った。

 鳩山内閣のナンバー2資産家は意外な人だった。

 民主党と連立を組む社民党を率いる福島氏の総資産は2億4999万円。計14億4269万円のトップの鳩山首相の足元には遠く及ばないが、閣僚18人中、堂々の2位だ。

 資産の半分を占める福島氏名義の定期預金1億1480万と郵便貯金900万円。公開される保有資産は大臣本人と配偶者ら家族分を含めたものだが、福島氏には「夫婦別姓」のため戸籍上の届け出をしていない内縁の夫で、同氏と同じ東大法学部出身の弁護士・海渡雄一氏(54)の定期預金など1億2265万円も算入している。また、川崎市麻生区の自宅は共同所有となっている。

 98年の参院選社民党から出馬し、比例区で初当選。03年に党首に就任したが、それ以前は人権派弁護士として法廷のみならず、率直な物言いでテレビなどで活躍した。

 社民党は前身の社会党時代から「弱者救済」「庶民の味方」を掲げてきただけに、“資産家党首”は党のイメージと若干ギャップはあるが、長年、地道に活動してきた、たまものでもある。

 「党の顔」、そして女性議員とあって外見にも気をつかう。入閣時の官邸での記念撮影では、光沢のある紫のジャケットと黒のロングドレスというシックな装いで登場。普段は原色系の洋服を好み、スーツも東京・銀座の婦人服店で1着数万円するものを購入するなど必要経費はすぐに飛んでいく。“実弾”はあるに越したことはない。

 福島氏は「定期預金は弁護士時代の報酬。事実婚なので家族分をどうするか考えたが、透明性を高めるべきだと思い公開した。今の制度は非公開のものがあり検討が必要だ」とコメントしている。



いや、鳩さんは親から受け継いだ資産で、自分で稼いだもんじゃ無いけど、福島ミズホタンは長年コツコツと溜めたお金なんですね。
立派です。

しかも・・・

「弱者救済」「庶民の味方」を掲げてきただけに、“資産家党首”は党のイメージと若干ギャップはあるが、長年、地道に活動してきた、たまものでもある。


『弱者救済』『庶民の味方』として長年活動してきて、気がついたら2億5千万円もの資産を得る事が出来たか。

まさに、サクセスストーリー、ジャパニーズドリーム、シンデレラストーリーやね。

私も長年、地道にコツコツ働いてきたけど、とてもとてもそんな金額の資産など有りませんわ。
何が違ったんでしょうなぁ。やっぱり人徳ですか。それとも・・・
『弱者救済』『庶民の味方』の活動ですか。

『弱者救済』『庶民の味方』ってお金になるんですね。

つーか、救済された弱者の方々は、きっと、もっと多くの資産を得る結果になったんでしょうな。

『弱者救済』『庶民の味方』と言えば、思い出されるのは、マザーテレサでしょうか。
マザーテレサは生涯清貧を貫かれましたが、ミズホタンはマザーテレサよりも徳が高いのでしょうかね。

しっかし、この新聞記者も、必死のヨイショをしてますな。


>普段は原色系の洋服を好み、スーツも東京・銀座の婦人服店で1着数万円するものを購入するなど必要経費はすぐに飛んでいく。

なんとまぁ、セレブそのものですな。

麻生総理を庶民感覚の無いセレブであると批判していたマスゴミは、何故ミズホタンに好意的なのか。

それは、彼女が自らの力でコツコツと働いて積み上げた結果だったからか。

でも、麻生総理は、炭鉱会社を引き継いだものの、石炭産業が斜陽産業になった事に直面し、事業の建て直しを行って、それを成功させた人だよな。
鳩山さんみたいに、親から受け継いだ株式だけで数十億ってのとはちょっとわけが違うと思うが。


そういえば、麻生総理に対し、庶民感覚を質す民主党の牧山議員とのやり取り。
カップ麺の価格を『400円くらい?』と答えた事で『庶民感覚が無い』と叩かれる材料になりましたが・・・

あの時のやり取り、テレビではカットされた部分があったとか。



Yahoo!知恵袋より>
(回答者:yutoribさん)
回答日時:2008/11/14 09:31:52 gentleandcooloyajiさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120629241

民主党とマスコミの麻生叩き報道にみんな騙されていると感じました。
話の流れとしてはこうだったわけで・・・

民主牧山「500mLペットボトルのお茶の値段はご存知か?」
麻生首相「う~ん、150円くらいじゃなかった?」

民主牧山 (ちくしょー当てやがった)

民主牧山「それじゃあ、お米10kgの値段はご存知か?」
麻生首相「4000円くらいじゃないかな」

民主牧山 (また、何気に近いぜ。今度こそ)

民主牧山「カップ麺の値段はご存知か?」

麻生首相:「 最近買ったコトが無いんでよく知りませんけど、昔、最初に出たのが、最初に出た時は、日清が出した時に、確か、えらく安く出たなぁ、というのがあるんですが、あの時が何十円かで、今、四百円位します?
そんなにはしない?そんなにはしません?あの、私最近自分で買った事ありませんので、その値段を直ちに言われても。随分種類が出て来てるというのは知ってます。」

……という会話でした。


>最初に日清が出した時、えらい安いなーと思ったが、

1971年9月「カップヌードル」新発売 発売価格100円 大卒初任給43,000
2008年 大卒初任給198,800


(198 800円 * 100円) / 43 000円 = 462 円


つまり麻生首相の金銭感覚は間違っていない。
むしろほんの数十秒でこの答えにたどり着く、頭の回転の良さを認めるべきなのです。



まあね、カップラーメンの価格がいくらかって聞かれたら、ウチの父親も答えられないと思うってその時思ったもんだけどね。


麻生総理のホテルのバー通いを批判した鳩山さんは、親から受け継いだ財産が麻生総理の比では無く多い。
そして、庶民派代表の社民党の代表が、かなりの資産を持っている。


資産家が資産家らしく暮らすより、資産家が庶民派のフリをしてる方がみっともない。

私はそう思うんですがね。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/