北朝鮮情勢あれこれ

六カ国協議の行方が気になりますが、何故だかアメリカは北朝鮮に対して、何らかの成果を上げようと焦っているような様子。

イラクの情勢も不透明、アフガンも同様。せめて国内向けに、アメリカにとって直接の脅威ではない北朝鮮で何らかの成果を上げてみせる必要があるのか、と。

そんな中、こんな話も浮上。



北がシリアに濃縮委託の疑いも=米、「6カ国」事前協議で追及へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070924-00000035-jij-int
 【ワシントン24日時事】北朝鮮が国際社会の監視の目を逃れようと中東のシリアにウラン濃縮関連装置を搬送し、ウラン濃縮による核開発をシリアに委託しようとしていたのではないかとの疑惑が浮上している。
 北朝鮮は、シリアやイランの弾道ミサイル開発を支援。1990年代末に弾道ミサイル実験の凍結を宣言した後も、両国から実験データを入手していたとみられている。
 こうした経緯から、核開発についても、北朝鮮がシリアに委託し、データなどを入手しようとしていた疑いがあるというわけだ。米シンクタンクヘリテージ財団のジョン・タシク上級研究員も「北朝鮮がシリアに関連機器などを搬送し、核計画を隠そうとした可能性は十分ある」と語った。
 ライス米国務長官は23日、国連総会出席のため訪れたニューヨークで、北朝鮮とシリアの核協力疑惑への言及を避けながらも、ウラン濃縮を含め、北朝鮮の核関連活動の全容解明が必要だとの認識を示した。
 北京で27日に再開される6カ国協議を前に、米首席代表のヒル国務次官補(東アジア・太平洋担当)は26日、北朝鮮首席代表の金桂冠外務次官と北京で事前協議を行う予定で、シリアとの核協力疑惑も追及するとみられる。
 


北朝鮮とシリアの組み合わせですか。最強コンビですな
こーいう事を行っている疑惑がある北朝鮮。その北朝鮮に対し・・・



国務長官北朝鮮をテロ支援国リストから外す可能性示唆
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070925-00000364-reu-int
 [ニューヨーク 24日 ロイター] ライス米国務長官は24日、北朝鮮による日本人拉致事件の問題解決前に米国が北朝鮮をテロ支援国リストから除外する可能性を示唆した。
 同長官は、ロイターとのインタビューで、北朝鮮拉致事件について十分な説明を行う前に同国を米国のテロ支援国リストから除外する可能性があるか、との質問に対し「北朝鮮との関係でわれわれが位置する段階にふさわしいインセンティブはどのようなものでも利用が可能でなければならない」と語った。
 その上で、米国は拉致事件の解決に向け北朝鮮に引き続き働きかけていくと強調した。
 「われわれは、拉致事件を忘れないことを日本に対して明確に示してきた。この問題解決に向け働きかけを続ける」と述べた。



う~~ん、後半の文、「われわれは、拉致事件を忘れないことを日本に対して明確に示してきた。この問題解決に向け働きかけを続ける」を見ると、拉致問題を解決しなければ、テーブルに着かないと言ってるように思えるが、途中の文を見るとちょっと曖昧な感じだな・・・

拉致問題が解決する前に、北朝鮮テロ支援国家から外す可能性か・・・


かなり悪い冗談だ。

ライスさん、どっちかと言うとこう言うべきだと思うけどね


拉致問題が解決しなければ、テロ支援国家から外して、テロ国家に認定すると。


福田氏が首相について、拉致問題の解決が遠のいたのではないかと憂いています。
『福田氏の政権運営に注目し、拉致問題の後退は許さない』
そう思われる方、是非応援クリックを↓
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/