曾木の滝

鹿児島の北部、もう熊本県に近いところにある大口市にある名所、曾木の滝です。


イメージ 1

なかなかすごい滝でしょ?(^^)

イメージ 2


イメージ 3


天正十五年五月、九州平定の総仕上げで薩摩に対して軍を進めた豊臣秀吉公、このあたりに陣を張り、薩摩の従属後の帰りに滝の見物も行ったとか。

この滝は、昨年の台風で大きな被害を受けて、大きく形を変えたとの事ですが、見事に修復されてますね。

滝の隣には、小さな神社が。


イメージ 4


清水神社。


イメージ 5

こちらが本殿。千年以上の歴史のある神社であるとか。本来は、滝を望む絶景の地にあったそうですが、観光地として整備する為に、今の地に移されたのだとか。

元々はここの神様と、曾木の滝は一体のものとして崇められていたようですが、やはり観光の魅力の方が大きいわけですかね。

私はやはり、元の場所に置いて、セットでお祀りするべきと思いますが。