真紀子さん、あんたはええから。

角福戦争ってのは、懐かしい響きですねぇ・・・
そんな単語を聞いたのは、小学生の頃かな。何のことか、意味は分からなかったけど。



角福戦争”再び? 真紀子節炸裂「今の瞬間がピーク」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000071-san-pol

 「今の瞬間が福田さんにとってはピーク。あとは転げ落ちていく」衆院福田康夫氏が首相指名された直後、田中真紀子衆院議員は待ちかまえていた報道陣に皮肉たっぷりに語った。福田氏とは父親同士が「角福戦争」を繰り広げた間柄。因縁の相手が首相になることに不快感は隠せず、「自民党最後の政権だと思う」と戦いののろしを上げた民主党小沢一郎代表も自民党時代、田中角栄元首相のまな弟子だった。首相と真紀子、小沢両氏の攻防が火ぶたを切った。

 「私は閣僚として、官房長官を拝見してきた。非常にプライドとコンプレックスがない交ぜになって出てくる方で、発想が官僚的で冷たい人」

 真紀子氏は、第1次小泉内閣の外相時代、官房長官だった福田首相と駐米大使の退任問題などをめぐって激しく対立。その結果、外相を更迭された苦い経験を持つ。

 官房長官としての在任期間が歴代1位の首相は

「調整型」の政治家とされるが、「党の要職に就いたこともない。派閥以外は付き合いも狭く、仲間もいない。お年からいったら、かなり苦しいと思いますよ」。

 真紀子氏は衆院本会議場に民主党・無所属クラブとして一番乗りで座った。「年金、財政再建など待ったなしの問題があり、非常な難局。すぐ投げ出すと思いますよ。(官房長官を辞めた)年金問題と同じで。自民党最後の政権だと思う」

 一方、小沢氏は首相指名後の会見で、記者から「角福戦争からの因縁の相手が首相になったが」との質問には「そういう観点で政治を考えたことはない」とかわした。首相本人についても「個人の論評はしない」。

 首相は25日夜の会見で「野党に丁寧に説明をして賛同を得る努力を今まで以上にしたい」と下手に出たが、小沢氏は「どなたでも話し合いには応じるが、参院選で約束したことの実現に全力を挙げる。それだけです」と早くも対決姿勢を鮮明にした。



角福戦争つーてもね・・・


「今の瞬間が福田さんにとってはピーク。あとは転げ落ちていく」田中真紀子衆院議員は待ちかまえていた報道陣に皮肉たっぷりに語った




あんたは転げ落ちてる最中ですがな。


「私は閣僚として、官房長官を拝見してきた。非常にプライドとコンプレックスがない交ぜになって出てくる方で、発想が官僚的で冷たい人」


この分析は正しいと思う。福田氏は、『勝てる勝負しかしない』と公言していた人。
『神輿を担いでくれる人が多いって言うなら、神輿に乗ってあげますよ』
ってのが、福田氏のスタンスではないか、と。

彼が、困難な問題に直面した時。国益なんかよりも、自らのプライドを優先させてしまうような気がしてなりません

この辺のところは、
特定アジアの国々にとっては好都合でしょうな。

果たして、この福田氏の舵取りがどこまで続くのか。とりあえず、お膳立ては出来てるような気もするけど、マスコミがどっちに付くのか。これが気になるところで。

とりあえず、明らかな事は・・・



真紀子さんの出る幕は無いと思うって事かな


とりあえず、福田政権の運営を監視し続けようかと思います。
にほんブログ村に参加中です。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/