高屋山稜:鹿児島

鹿児島空港から数キロ湧水方面に車を走らせると、そこに高屋山稜があります。
何も無い山の中です。今回の帰省中、初めて行って見ました。


イメージ 1


周りは鬱蒼とした森。むせ返るような湿気の中、蝉の声だけが聞こえています。
不思議な事に、どこからとも無く花の顔売りのような芳香が・・・
ここは、一体誰の御陵か・・・


イメージ 2

天津日高彦火火出見尊
『海幸彦、山幸彦』の伝説にある山幸彦の御陵です

イメージ 3

ここは、宮内庁の管轄なんだな・・・中央から遠い鹿児島、神話の昔はここが日本の始まりであったのか・・・
今回は行きませんでしたが、鹿児島にはこんなところもあります。

イメージ 4

まだまだ紹介しきれないですね(笑)