鹿児島県、垂水市にて。

鹿児島に、垂水というところがあります。
鹿児島のシンボル桜島。大正時代の大噴火で流れ出した溶岩が、大隈半島と地続きになった所・・・
その周辺が垂水市です。養殖漁業や、有名な焼酎メーカーがあります。
昨年の台風では、この垂水を土石流が襲い、大変な被害がでました。確か、今年も被害があったと思うんですが・・・
余談ですが、この垂水出身の有名人に、作曲家の瀬戸口藤吉氏がいらっしゃいます。
代表曲は『軍艦マーチ♪』
私の携帯の着メロを作曲した人って事ですね(笑)
(ちなみに、私の携帯のメール着信音は君が代です♪韓国人の部下にも好評♪w)


さて、この垂水にある道の駅・・・

無料の足湯があります♪


イメージ 1

しかもラドン温泉♪
とりあえず、入浴♪


イメージ 2


なんだかぬるい・・・でも、暑いからちょうど良いか・・・そう思いながら隣の人に
もあい:『ちょっとぬるいですよね?』
隣:『いや、温かいですよ~』
へぇ~と思って、隣の人のところに行くと確かに温かい・・・

イメージ 3

これが私が入った右側の足湯。結構長いですねぇ

足湯からあがった私が目にしたものは・・・


イメージ 4


・・・ん?(^^;)ちょっと意味が分からん・・・
熱中症対策で水を入れる。そうだね、温度を下げて熱中症にならないように注意しないと・・・
・・・あれ?

イメージ 5

この図はどういう意味?
つまり、熱中症対策で、足湯の一部分を区切って水を入れてるの?
それじゃぁ・・・




普通の足湯に入っている人には何の効果も無いよね?

もうちょっと対策を考えたほうが良いんじゃないかなぁ(笑)