中国はどうなんだ

イメージ 1

韓国の経済状態を記事にしてみましたが、中国はどうなの?
と、数日前の記事でも紹介して見ますか


【中国】航空会社で赤字相次ぐ、中国紙「困難に直面」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-00000001-scn-cn&kz=cn
 中国の航空会社では収益悪化が続いている。2006年上半期(1-6月)において中国東方航空が17億元、中国南方航空が8億元を超える赤字を計上した。29日付で第一財経日報が伝えた。

 東方航空が28日に発表した06年6月中間期決算によると、純損益は17.15億元の赤字となった。一方、南方航空が8.35億元、上海航空が1.63億元の赤字を計上した。

 収益悪化の原因について、東方航空の羅祝平・董事会秘書は「燃料価格が1トン当たり100元上昇し、年間支出が2億元増えた」「シェア拡大を目指して上海に輸送力を集中させたが、運賃の引き下げ競争に巻き込まれてしまった」とコメントした。また羅氏は買収を重ねてきたことが業績を圧迫しているとの見方も示した。


そりゃそうだよねぇ。中国が価格競争力があるのは人件費の安さでしょ?
それも、為替の安さによるものではないのかと。
で、航空会社の支出の何パーセントが人件費なのか分からないけど・・・
燃料費も航空機も輸入品だろうし。

元の切り上げでも行えば、燃料は安く買えるかもね。人件費は高騰するけど(笑)

もう一つ、中国のニュースを



王毅駐日大使が公務復帰 在日中国大使館
http://www.sankei.co.jp/news/060829/kok012.htm
 在日中国大使館は28日、王毅駐日大使が先週末に中国から東京に戻り、公務に復帰したことを明らかにした。
 大使は10日から帰国し、胡錦濤指導部が在外公館関係者らを集めて開いた会議に出席、今後の対日政策などを協議したという。


しばらく居なかったのね。居なくても何の影響も無かったようで。


居なくても良いんじゃないかな(笑)