時事通信、正常運転中(1)

この国で、今一番大きな権力を持っているのは何か。
政治家であろうか、官僚であろうか。
どーも、そうでは無いような気がする。彼ら、批判に晒される立場でもあるし。
むしろ、批判にさらされる事が無い立場の人たちこそ、最大の権力を持っているのではなかろうか、と。

批判に晒されることが無い立場の人々というと誰か。

マスコミって事になりますかな。

でも、最近はネットの普及で、私みたいな『ふつうのおっさん』でも、言いたい事を発信することが出来る、と。
ネットでは、マスコミってのは大きな批判に晒されてますな。

そりゃそうだろ。客観的に事実を報じるという立場では無く、明かに自らの主観を入れた記事を堂々と垂れ流してますしな。

まあ、最近はそれを正常運転と表現しているわけですが。


異例のてこ入れも効果少なく=首相の「都議選行脚」終了
6月26日18時44分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000167-jij-pol

 麻生太郎首相は26日夜、東京都議選(7月12日投開票)の応援のため、墨田区などの候補予定者4人の事務所を訪れ、激励した。これにより、7日からスタートした「事務所行脚」は、島部の1人を除き、一通り終えた。異例のてこ入れで引き締め効果を狙ったが、内閣支持率急落を受け候補者の「麻生離れ」も見られる。敗北すれば退陣論が本格化するのは避けられず、首相にとって厳しい状況が続きそうだ。
 「都議選はみんなでやると言ったんだから(自民党)総裁が先頭切って走って何が悪い。当たり前だと思って頑張っている」。首相は26日夜、中央区の候補予定者事務所に集まった支持者らを前に、こう声を張り上げた。
 首相が足を運んだ候補予定者は57人。日数で14日間に上る。1日で8カ所の事務所を回ったこともあり、党幹部は「都議選勝利に懸ける首相の決意は相当なものだ」と語る。
 首相がこれほどまでに意気込むのは、都議選が衆院選の前哨戦と位置付けられ、勝敗が自らの進退を含む政局に直結するからだ。もっとも気合いは空回り気味。応援の際、「必勝を期す」と言うべきところを「惜敗を期す」と言い間違えるなど失言を繰り返し、自ら逆風を強めるきっかけをつくり出した。
 このため、候補予定者の陣営からは「首相が事務所に来たからといって(情勢が)良くなるとは言えない」「(応援が)票に結び付くか疑問」など、冷めた声が上がっている。 



なんつーか、悪意に満ちた文章って、こういうのを言うんだろうなぁ。
この記事では、麻生総理が都議選の候補者一人一人を激励に回ったが、効果が無かったという印象を持ってしまう書き方だけど・・・
あんまり、『事実』が書かれてないような気がする。


麻生太郎首相は26日夜、東京都議選(7月12日投開票)の応援のため、墨田区などの候補予定者4人の事務所を訪れ、激励した。これにより、7日からスタートした「事務所行脚」は、島部の1人を除き、一通り終えた。

これは事実だよな。そんで・・・

>異例のてこ入れで引き締め効果を狙ったが、内閣支持率急落を受け候補者の「麻生離れ」も見られる。敗北すれば退陣論が本格化するのは避けられず、首相にとって厳しい状況が続きそうだ。

これはどうなんだ?『候補者の麻生離れが見られる』という根拠は?続きに書かれるのか?
『首相にとって厳しい状況が続きそうだ』ってのは時事通信の見方だよな。『事実』とはちょっと違うわな。

「都議選はみんなでやると言ったんだから(自民党)総裁が先頭切って走って何が悪い。当たり前だと思って頑張っている」。首相は26日夜、中央区の候補予定者事務所に集まった支持者らを前に、こう声を張り上げた。
 首相が足を運んだ候補予定者は57人。日数で14日間に上る。1日で8カ所の事務所を回ったこともあり、党幹部は「都議選勝利に懸ける首相の決意は相当なものだ」と語る。


これは麻生総理の発言そのままであれば、『事実』だろうな。
そして、足を運んだ候補者の数も事実なんだろうな。

>首相がこれほどまでに意気込むのは、都議選が衆院選の前哨戦と位置付けられ、勝敗が自らの進退を含む政局に直結するからだ。

これはどうなんだ?『勝敗が自らの進退を含む政局に直結するから』と言うのは『事実』なのか?麻生総理には他の思惑があるのかも知れんぞ?それとも麻生総理がそう発言したか?
そうじゃなきゃ、この部分は、記者の想像って事になるわな。

もっとも気合いは空回り気味。応援の際、「必勝を期す」と言うべきところを「惜敗を期す」と言い間違えるなど失言を繰り返し、自ら逆風を強めるきっかけをつくり出した。

空周り気味ってのも、記者の感想じゃね?
先日、吉祥寺で麻生総理の街頭演説があった。YOUTUBE等で、その時の演説の模様はUPされている。

http://www.youtube.com/watch?v=fWZkwXgPP7Y

多くの観衆があつまって大盛況のように見える。しかし、翌日の朝のテレビでは、漫画家の石坂啓が『現場はシラーっとした空気が流れていた』と発言してましたな。
それだけ聞いた視聴者は、『やっぱ、麻生総理って人気無いのか』って思いますわな。同じ事をやってるようですな。

時事通信のここの部分ってのは、『事実』とは言えんような気がしますな。

あと、言い間違いはどうなんだろ?記者の聞き間違いの可能性は無い?
で、ここで言い間違ったからと言って、それが『自ら逆風を強めるきっかけをつくり出した』ってのはどういう事?
『逆風を強めるきっかけ』というからには、まだ逆風にはなってないわけやね。それを『作り出した』と過去形で言うのはおかしく無い?

これは、こう読み取るべきじゃ無いのか。

『また言い間違いを見つけたから、俺たちが話題にして逆風にしてやるよ』

とりあえず、時事通信社の願望って事でOKですか?


>このため、候補予定者の陣営からは「首相が事務所に来たからといって(情勢が)良くなるとは言えない」「(応援が)票に結び付くか疑問」など、冷めた声が上がっている。 

はい、最後、これは『事実』か?
『候補予定者の陣営からは、冷めた声が上がっている』
それ、誰?陣営の人って、どんな立場の人?

それが無ければ、たとえ『証言』と言っても事実とは言えんよな。


で、あえて文脈ごとに番号を振ってみた。

△濃??命社が主張していた、『候補者の麻生離れが見られる』ってのは、どこの部分で説明してるのん?あえて言えばΔ良分?

『事実』とは思えんな。

何だよ、マスコミってのは、客観的に事実を調べそれを報道するのが役目なのでは無いのか。
いつから記者の思い込みを文章に織り込んで記事として書くようになったんだ。

そんないい加減な事してるから、新聞社って、軒並み赤字なんじゃね?

毎日新聞社 12億円の赤字https://info.edinet-fsa.go.jp/E01EW/BLMainController.jsp?1246032982629
朝日新聞は140億赤字??https://info.edinet-fsa.go.jp/E01EW/BLMainController.jsp?1246032850145

見るとこ間違ってるかも知れんけど、えらい赤字である事は間違い無さそうですな。


日本で一番権力を握っているマスコミってのは、実はお尻に火が付いている状態であるって事だろうか。

文字制限の為(2)へ続く。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックよろしく。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/