一日遅れたけれど、麻生総理ご苦労様でした

マスコミの異常なまでのバッシングに晒され、一年弱の間日本の首相を務められた麻生総理の任期が昨日で切れ、史上初の鳥類の首相が誕生しました。

振り返ってみますと、『希望と失望は交互にやってくる』のでは無いかと。

安倍元総理の誕生⇒史上初の猿の総理⇒麻生閣下の総理就任⇒史上初の鳥類の総理・・・・

順番的に言うと、次には希望が来るのではないか。

その次は・・・順番的に言うと、犬ですか?
中国の犬が総理になるのも困るけどな。

とりあえず、こーいう順番でお願いしたいもんです。

安倍元総理⇒⇒麻生閣下⇒⇒まだ無名の国士。⇒桃太郎。

冗談はこの辺にしておいて、一年弱の間。バッシングに晒され続けた麻生総理。麻生総理に対してのバッシングの声の中に、その『失政』についての声は見られなかったにも関わらず、文字の読み間違いなどのくだらない内容でそのイメージを失墜させたマスゴミの力。
これに対抗していくのは、ネットでの声くらいしかないかも知れません。

ただ、悪名高い人権保護法案などが成立してしまうと、ネットで自由に発言する事が出来なくなるという事はありえるかな、と危惧するわけですが。

とりあえず、麻生総理の一年間。本当にご苦労様でした。捲土重来、また戻って来ていただきたい。
鳩の後は無理でも、その次位にこの国の建て直しをお願いしたいもんです。


麻生内閣が総辞職 首相「道半ばの退任、残念」
9月16日10時44分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000530-san-pol
 麻生内閣は16日午前、臨時閣議を開き、総辞職した。麻生太郎首相は記者会見を開き、「1年という短い期間だったが、日本のために全力を尽くした。残念ながら道半ばで退任することになった」と振り返った。麻生首相の在任期間は358日間で、現行憲法下では7番目の短命政権となった。

 首相は在任中の成果として、4回にわたる予算編成などで世界同時不況に対応した経済対策を挙げた。一方で、やり残したこととして「経済対策が道半ばであることだ」と語った。次期首相に就任する民主党鳩山由紀夫代表に対しては「景気回復を確固たるものにしてほしい。テロ対策などで的確な対応を期待している」と語った。

 首相は会見に先立つ臨時閣議で「自分の至らざるところを補っていただき、内閣としての使命をここまで果たせた」と述べ、閣僚の労をねぎらった。

 麻生首相は昨年9月に就任し、「政局より政策」を掲げ、当初目指した衆院の早期解散を先送りしてきたが、8月の衆院選自民党は惨敗した。首相が退任当日に記者会見を行うのは異例で、本人の強い希望だったという。


この退任の会見は見ていなかったけれど、会見で示した見解ってのは立派なもんだと思います。
ところで、この記事の中で気になるところが・・・
次に紹介する記事でも、そのことについて言及されています。


麻生内閣が総辞職=7番目の短命政権

9月16日5時54分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000014-jij-pol

 麻生内閣は16日午前の閣議で総辞職した。これにより、1955年の保守合同から一時期を除き続いてきた自民党の長期政権は終えん。99年からの自民、公明両党による連立の枠組みも、民主、社民、国民新の3党連立に移行する。麻生太郎首相の在任期間は358日間で、現行憲法下では7番目の短命政権となった。
 麻生首相は「新内閣の下で国内外に山積する諸課題に対して、日本と国民生活を守るため、的確な国政運営を進められることを願ってやまない。これまで国民の皆様からいただいた支援と協力にお礼申し上げる」などとした談話を発表。この後、首相官邸で退任の記者会見を行う。



7番目の短命政権?

強調するほど短くもねーんじゃね?
現行憲法下ってより、平成に入ってからの総理交代ってのは頻繁に起きている。
平成に入ってからの21年間に内閣ってのは18回変わってるわけだ。

むしろ、アレだけの逆風の中、よくやったと思うけどね。

さて、新総理になった、鳩はというと・・・


鳩山氏「ぶらさがり取材、見直したい」

2009/09/14 19:36更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/301865/
 民主党鳩山由紀夫代表は14日、麻生太郎首相と会談した際に、現在は原則1日2回行われている首相官邸での「ぶら下がり質疑」を見直す考えを示した。同席した河村建夫官房長官に「ぶら下がりのあり方を変えようと思っている。文書で取り決めがあるのか」と質問。河村氏は「変えるには(記者クラブ側と)仕切り直しが必要だ」と説明した。

 民主党内では、選挙戦でも「発言のぶれ」が目立った鳩山氏の失言を懸念し、記者団との質疑を大幅に減らす方向で検討を進めている民主党が掲げる「情報公開の徹底」と矛盾するだけに批判の声も上がりそうだ。

 鳩山氏は今年5月の代表就任後、原則1日1回のぶら下がり取材に応じていたが、衆院選で民主大勝の流れが固まった選挙戦終盤以降は「日程上の都合」などを理由に取材に応じないことが多くなっている。



もう、情報統制ですか。さすが民主党ぶれ方は半端じゃないっすね。

果たして、あんたが総理でいられるのはどんくらいなんだろ。とりあえず、次は人間にお願いしたいですな。


麻生総理、一年間有難うございました。復帰を心より願っています。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/


2009年11月4日まで送料無料だそうだから、アマゾンで是非。