関ヶ原の近くにて。

時は1600年。天下分け目の戦いとなった関ヶ原
この戦いは長く続くと読んだ、直江兼継は、東北の芦名と戦い、東北地方を平定しようとし、黒田如水黒田官兵衛)は、兵を率いて、薩摩を除く九州を平定する事に成功した。
しかし、彼ら、優秀な『軍師』も予想しなかった事に、関ヶ原の合戦は僅か一日で終わってしまった・・・

その関ヶ原の近くで発見。
雨の降る日、車の中からの写真なので、見えづらいのですが・・・



イメージ 1




ギロチン材って何?(汗)
帰って来てから調べてみたら、『金属スクラップ』の事らしいですけどね。
ちょっと驚きましたわ。


関ヶ原の合戦が終わった時、西軍の将として処刑されたのは3名。
石田三成小西行長安国寺恵瓊
彼らは、負けたものの宿命として、その業績を否定され、歴史から消されてしまっている。
まさにスクラップにされたという事か。
ただ、彼らは、いずれもこの国の歴史を作った、有能な人物であったことは間違いないのであろうと思います。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックよろしく。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ