城山展望台にて:in鹿児島

殺伐としたニュースばかりで、ちょっと気分転換が必要かと。
鹿児島に帰省していたのは、もう二ヶ月近く前の事。その時のネタでも紹介しときますか。

鹿児島の繁華街、天文館から、照国神社の方に向かって歩くと、そこに見える小高い山が『城山』です。

明治維新の後、明治6年政変で明治政府を辞し、鹿児島に退いた西郷隆盛公。

その後、西郷隆盛公の行動を警戒した明治政府が、武器・火薬を運び出したことに端を発し、私学校の学生による弾薬庫襲撃、そして、日本最後の内戦となった西南戦争が始まるわけです。

明治10年2月に始まった西南戦争、西郷軍は敗れて、9月1日にこの城山に篭る事になります。

そんな城山の頂上にある土産物屋さん。



イメージ 1


つげ細工のお店ですか。

ここでお買い物すると、プレゼントが・・・


イメージ 2


お買い上げの方に記念に?



・・・(^^;)


くれるの?くれへんの?

まあ、どっちでもええけどな(笑)