さすが中国。

お隣の大国、中華人民共和国。最近は宇宙開発にも力を入れているようです。ロシア、アメリカに続いて、友人宇宙飛行を成功させたのも中国。最近、月探査ロケットを打ち上げたようですが・・・


ロケット残骸が民家直撃 中国、月探査衛星発射で
http://sankei.jp.msn.com/world/china/071026/chn0710262117002-n1.htm
 中国初の月探査に向けた周回衛星「嫦娥(じょうが)1号」が24日打ち上げられた際、衛星を搭載した「長征3号Aロケット」の残骸(ざんがい)の一つが中国貴州省に落下、民家を直撃していたと中国の華僑向け通信社、中国新聞社電が26日伝えた。一部民家が損壊したが、死傷者は出ていないという。

 落下地点は同省福泉市道坪の山中にある村落。ロケットの残骸が付近のトウモロコシ畑などにも複数落下した。

 中国新聞社電は「残骸の落下地点は当初の計画の範囲内。当局が適切な住民退避措置を講じていたため、負傷者は1人も出なかった」と強調している。

 残骸の落下について、香港の人権団体、中国人権民主化運動ニュースセンターは、当局が周辺約300平方キロに住む農民ら約20万人を避難させていたと伝えた。当局は被害を受けた農民に賠償金2万元(約30万円)を支払ったという。

 「嫦娥1号」は予定通り地球周回軌道に入り、打ち上げは成功した。(共同)



宇宙ロケットの残骸が民家を直撃した?


イメージ 1


あぶねーな・・・普通、こういう危険の無いところから発射するもんだろ。

直撃したってのは、これか?


イメージ 2


なんじゃ、この部品?(^^;)
しかも、家、かなり壊れてるよな・・・

>当局は被害を受けた農民に賠償金2万元(約30万円)を支払ったという。



30万円で直るとも思えんのだけど。
ま、中国では直るのか。それ以前に、人民に被害が出ようが知った事では無いのか。
なんつーか恐ろしい国だわ。