中国の渋滞緩和策

イメージ 1

経済発展を続けていると言われる中国では、通勤時の渋滞が深刻になっているようで。
私が上海にいた頃も結構凄かったけど、あの時の主役は自転車。車はまだ少なかったな・・・
確か、『紅旗』とかいう車と、『上海』とかいう車、後は当時中国で生産されていたVWのサンタナ
私は、意外と『上海号』(ビッグ上海と呼んでたな)の形が好きだったんだけど。

そういえば、上海の街中をトロリーバスが走ってたな・・・



ながーいバスで、渋滞解決―北京市

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000011-rcdc-cn
2007年4月20日北京市の北京展覧館で新型バスのお披露目が行われた。長さ25mのバスが登場し、注目を集めた。

北京市では今後3年間で1万1000台のバスを新型車に変更する予定。電動バス・天然ガスバスなど様々な新型バスが導入される。特に注目を集めたのが、長さ25mのバス。3台のバスがくっついたような形になっている。座席数は54席、最大で230人が収容可能だという。

北京市の渋滞は極めて深刻で、ピークタイムともなれば市中心部の交通は麻痺状態となる。市政府は対策を進めるもののいまだに有効な方策は見つかっていない。この長いバスが解決の切り札となるか注目される。


え~~~っ長さ25mのバスで渋滞対策?

トレーラーでも20mは無いんじゃないかな・・・

朝の通勤道路に、25mの長さのバスが走るのか・・・















それが渋滞の原因になるんじゃないかと思うのは私だけですか。

さすが中国、やることがダイナミックです。本当に良いものを見せてもらいました(笑)